お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

8月のお薦め献立 豚豚CLU..
at 2017-08-17 14:41

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

以外に普通な生春巻きと心外に簡単なスィートチリソース

a0277240_1056748.jpg

以外に普通な生春巻きと心外に簡単なスィートチリソース (1人分180kcal)


生春巻きは野菜がたっぷり入ってヘルシー。

家でも好きな具材を巻いて食べればいんだろうけど・・・

実は私、巻くというのに苦手意識がある。

施設の節分の日、利用者さんと職員さんの人数分の巻き寿司を作るんですが

どうもうまく巻けない。

しっかり巻けてなくてふわふわ、ご飯の入れすぎで爆発し少なくすると細まきに

調理員さんに何度も教えてもらって巻くけど、うまくいかない。

いつの頃からか、節分の日は刻み食とお寿司を8貫にひたすら切る係になってた。

そんなことを思い出しながら、テンション低めで生春巻きの準備を始める。

材料を揃え、ライスペーパーをお湯で戻し巻いてみる。

最初は加減が判らずふわふわだったが、巻くうちに要領も得て

しっかり巻けるようになった。

「なんだ、普通に巻ける」 妙にうれしくなって来た。

そして、ふと思った まき寿司も諦めずに巻いてたら、うまく巻ける様に

なってたかも・・・ 今なら巻けそうな気がした。

生春巻きは普通ですが、スィートチリソースは思いのほか簡単で

市販で買うと冷蔵庫の中で忘れ去られるソースも 食べる分だけ使い切りの

量が簡単に作れます。

おススメのジェルソース ぜひお試し下さい。













<材料> 3人分

ライスペーパー 6枚

■ ブラックタイガー  5尾
■ アボガド  1/2個
■ かいわれ大根 50g
■ 赤パプリカ 15g

□ 豚しゃぶ肉 50g
□ にんじん 30g
□ さらだ菜 30g
□ 黄ピーマン 15g

(◆スイートチリジェルソース)

赤とうがらし 小1本
おろしにんにく 3g
砂糖 10g
水 20ml
酢 7ml
トロミーナ ナージュ 0.5g

(◆スイートチリマヨジェル)

スイートチリジェルソース
     +
マヨネーズ 5g

(◆わさびジェルソース)

おろしわさび 2g
しょうゆ 4ml
マヨネーズ 5g
水 15ml
トロミーナ ナージュ 0.5g


<作り方>

【ジェルソースを作る】

スイートチリジェルソース

① 赤とうがらしはみじん切り
② 耐熱容器に酢、砂糖、水を入れてレンジで加熱し
  刻んだ赤とうがらし、にんにく、トロミーナナージュを入れ混ぜる

わさびマヨジェル

① わさび、しょうゆ、水、トロミーナ・ナージュを入れ混ぜる
   とろみが付いたところに、マヨネーズを加え更に混ぜる

生春巻き (■えび)

① ブラックタイガーは皮をむいてボイルし、たて半分にカット
  赤パプリカは短冊に切りボイル、アボガドは薄く切る
② かいわれ大根は根元をカットし洗って水気を取る
③ ボールにお湯をはり、ライスペーパーをサットつけ戻す
④ 手前にアボガド、真ん中にかいわれ大根、奥にえびを置き両端を折り返し
  くるくる巻いていく
⑤ 半分にカットし盛り付ける

生春巻き (□豚肉)

①豚肉、短冊に切った人参、黄ピーマンは茹でておく
②サラダ菜は縦半分にカット
③えびと同様にライスペーパーを戻し、巻いていく







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-11-09 10:59 | 11月の献立 | Comments(0)