お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

昼を待ちきれなくて♪譲れない..
at 2017-06-24 11:57

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

コタツの真ん中で おめで鯛(タイ)と鮭(シャケ)ぼう

a0277240_850429.jpg


<お正月のおすすめ献立>

コタツの真ん中で おめで鯛(タイ)と鮭(シャケ)ぼう(1人分230kcal)


食事のマナーって知っているようで知らないことが多く、恥ずかしい思いをしたことも

普段から 気の会う友達との食事では大皿料理が出ても、取り分けたり、分けてもらったり

直箸だったり、遠慮が無く自然体で食べていたので、職場の食事会で目上の人が多い中

出てきたのがお刺身の大皿 取り分けた方がいいのかなって思いながら、取り箸を探すが

見当たらず 「直箸でいいですか~」と声を掛け上下に箸を持ち替えたところで

どこからとなく「お箸を持ち替えるのは返し箸と言って、手の触れたところで料理を取るのは

衛生的じゃないよ」と聞こえてきた。

周囲の人に不快な思いをさせたのではと、その日は料理を味わうことも出来なかった。

あれ以来、食事をする際はその場の雰囲気で臨機応変に対応することを心がけています。

いろいろな人の考えがありますが、コミュニケーションを取りながら”おいしい”という感情を

共有できるよな食事が一つでも多くあればいいなって思います。

今日は食べやすいように、一人分づつ取り分け盛り付けています。

わさび醤油ではなく、めんつゆとオリーブオイルを調和させたジェルソースで

ひと味違ったお刺身になっています。

どうぞお試しください。
















<材料> 3人分

鯛のお刺身  15切れ
サーモン    15切れ
赤ピーマン   20g
黄色ピーマン  20g
ベビーリーフ  60g
黒こしょう    適量


(■和風ジェルソース)
白ワインビネガー  10ml
レモン汁        2ml
3倍濃縮つゆ     15ml
オリーブオイル    8ml
わさび         4g
水            45ml
塩            少々
Newトロミーナ    1.2g




<作り方>

① 和風ジェルソースは材料を全て混ぜ合わせる
② 赤ピーマン、黄色ピーマンはスライスしてベビーリーフとあわせる
③ 鯛のお刺身、サーモンはスライスしお皿に盛り付け、ジェルソース、黒こしょうをかける









a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-12-24 08:53 | 1月の献立 | Comments(0)