人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
8月の献立
7月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
鍋料理 一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

羊羹
by 羊羹 at 21:03
佐久間采那
by 慶越雄二 at 21:03
羊羹
by 未浜杏梨 at 17:03
荒張裕司
by 羊羹 at 17:02
クレープ
by クレープ at 06:13
滝田樗陰
by 檜川彰人 at 06:12
ソーキそば
by ソーキそば at 07:24
荒張裕司
by 今井慶松 at 07:23
羊羹
by 羊羹 at 21:29
蛇口浩敬
by 栄藤仁美 at 21:28

最新のトラックバック

最新の記事

華やいで麗しい 5月のおすす..
at 2022-05-15 20:28

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

おからのお蔭 パーフェクトヘルシー ローストチキン

おからのお蔭 パーフェクトヘルシー ローストチキン_a0277240_11553076.jpg


おからのお蔭 パーフェクトヘルシー ローストチキン (1人分 465kcal)


先日、愛犬チワワの定期検診へ行ってきた。

人間の病院と同様に動物病院でも1時間~2時間待つことは多々あることで

その間にいろいろなワンコを見ながら、飼い主さんと情報交換をする。

待ち時間も楽しいひと時。

その中で聞いた話が、標準よりちょっと太めになったワンコに

ダイエット目的で、ドックフードにおからを混ぜて与えワンコも嫌がらずに食べ

体重も順調に落ち始めていたところ、急に体調が悪くなり、下痢や嘔吐を繰り返すため

病院に連れて行くと、なんとおからが原因だったと・・・ 

話の途中で診察に呼ばれたため、最後まで話は聞けずじまい。

おからはダイエットに適しているというが、ワンコにはおからは不適??帰って調べて見ると

人間とワンコでは腸管の長さや、分泌される消化酵素など機能的に違いがあり

又、大豆は脂肪を含むため、これらを大量に摂取すると肝臓や胆嚢に負担がかかると言うこと。

順調に体重が落ちたのは、消化不良を起こしている確立が高く、決して健康なやせ方ではないと

でも、おからが悪いわけではない。

おからに含まれる食物繊維を利用して、消化管の運動量を増やし、内臓脂肪を

消費させることが好ましく、たくさんの量は必要なく、たくさん与えると逆に悪影響を与えると

適切な調理方法で適量を与えることは、ワンコの健康管理にも効果があるということで

おからのよさを再確認。

今日は先月に引き続き、おからを使ったお料理を紹介します。

とりひき肉に混ぜているのでパサパサ感も気にならず、食べ応えも十分。

甘辛い照り焼きのソースが絡まると、美味しい笑顔が増します。

ぜひ、お試しください^^
















<材料> 4人分

鶏もも肉 2枚

(■たね)
とりひき肉 100g
おから 100g
パン粉 20g
牛乳 30ml
塩・こしょう 適量
卵 1個

(■付け合せ)
カラフルトマト 8個
白オクラ 100g

(■照り焼きジェルソース)
砂糖 15g
しょうゆ 30ml
みりん 30ml
水 70ml
トロミーナナージュ 3g


<作り方>

① 照り焼きジェルソースを作ります。
 ・ 鍋に全ての材料を混ぜ合わせ加熱します
② オクラは塩茹でし縦半分にカットする
③ ボールにたねの材料を入れ、しっかりと混ぜる
④ 鶏もも肉は筋を切りながら観音開きにする
⑤ ④に③のたねを広げ巻いていき爪楊枝で止める
⑥ オーブンを180℃に設定し、鉄板に脚つきの金網を用意する
⑦ ⑥に⑤をのせ両面10~15分焼く
⑧ ①を全体に塗り、オーブンの温度を230℃に上げ10分焼く
⑨ 竹串をさして透き通った肉汁が出てくれば完成
⑩ 冷めてから切り分け、お皿にトマト、オクラと一緒に盛りつける
⑪ 照り焼きジェルソースをつけてお召し上がりください








おからのお蔭 パーフェクトヘルシー ローストチキン_a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-12-02 11:58 | 12月の献立 | Comments(0)