お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

真っ赤なスモークサーモンサラ..
at 2017-12-10 13:16

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

カニてんぷら カニグラタン カニ酢の物 三種盛り 本物はどれだ?!

a0277240_7103596.jpg




お正月に「おせち料理」以外に食べるものとして「カニ」が挙げられますが、

おせち料理には豊作や家内安全、子孫繁栄を願う意味がこめられています。

では、カニは?特に意味はないようですが、カニが一番おいしい時期で

みんなが集まる時に食べるのにふさわしい食べ物として定着してきたようです。

カニ料理にもいろいろありますが、食べ応えがありカニの味がそのまま堪能できる

ゆでガニや香ばしい香りにふっくらとした身がおいしい焼きガニなど

素材の本来の味が楽しめる料理が人気があるようです。

今日はカニ料理のいろいろな食べ方として、酢の物、天ぷら、グラタンの3種類を

作っています。


















■かにかまの生姜酢のもの

<材料> 4人分

きゅうり 2本
かにかま 6本
乾燥わかめ  大さじ1

(甘酢ジェルソース)
酢 大さじ1 1/2    
砂糖 大さじ1     
しょうゆ 小さじ1    
生姜汁  10ml 
水 50ml
トロミーナ レギュラー 小さじ1と1/2 


<作り方>

①  ジェルソースをつくる
  ・全ての材料を混ぜ合わせる
②  きゅうりは薄く輪切りにし塩をふってしばらくおき、水気切る
③  わかめは水に戻し水気を切り、カニカマは斜め切り
④  ボールに②と③をいれて和え、ジェルソースをかける



■カニの天ぷら

<材料> 4人分

かにむきみ   12本

冷水  カップ1
卵   1個
小麦粉 カップ1強

(■てんつゆジェルソース)

かつおだし   1/2カップ
みりん     大さじ1と1/2
しょうゆ     大さじ1と1/2
トロミーナハイパー 大さじ1/2

大根 すりおろし 適量


<作り方>

①  てんつゆソースを作る
   ・鍋に調味料を入れ火にかけ、沸騰したら火を止め
    トロミーナハイパーを入れる
②  かにはペーパーで水気をふきとり、小麦粉をまぶす
③  ボールに冷水と卵をいれ、小麦粉をざっくり混ぜる
④  油は180度に熱して衣をくぐらせさっとあげる
⑤  器に盛り付け、①をつけてお召しあがりください




■カニグラタン

<材料> 4人分

ブロッコリー  1/2房
じゃがいも    1個
とろけるチーズ  2枚

(■ ホワイトソース)

かに缶  1缶 50g
牛乳   1カップと1/2
コンソメ 1個
白味噌 10g    
トロミーナハイパー 大さじ1/2


<作り方>

①  ホワイトソースを作る
   ・材料をミキサーにいれ十分に撹拌後、鍋にいれ加熱する
②  じゃがいもは1cm角、ブロッコリーは小房に分け茹でる
③  容器にじゃがいもを並べ、豆乳のソースをいれ、ブロッコリー
    とろけるチーズをトッピングしオーブン200度で10分焼く







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2015-12-26 07:13 | 1月の献立 | Comments(0)