お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

ちょっと食いついてみただけの..
at 2017-10-11 15:53

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

カテゴリ:6月の献立( 25 )

6月のオススメ献立(梅雨なんて カラーパワーで向かい撃つ作戦 )

a0277240_1110352.jpg



ボリューム満点鶏生姜ボールがゴロゴロ アサリのトマトスープ(5/27 UP)

とろみコンソメスープ湾 洋風炊き込み御飯アイランド(6/2 UP)

温野菜と厚切り薄揚げの アンチョビディップ&味噌ディップ(6/10UP !!!!!!)

見た目はわかんないけど ニンジンとオレンジのCA ゼリー(*CAとは、キャビンアテンダントではなく、ビタミンCとビタミンAのことです。)(6/4 UP)










*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2015-06-20 11:16 | 6月の献立 | Comments(0)

温野菜と厚切り薄揚げの アンチョビディップ&味噌ディップ

a0277240_13144655.jpg




納豆やキムチ、チーズにヨーグルトなど独特な臭いの醗酵食品。

臭いが苦手で食べない人も多いのではないでしょうか?

私はくさいものは全然平気で、むしろ好んで食べています。

だって、臭いものや苦いものって身体にいいって言いますよね。

それが証拠に、多くの醗酵食品はバッグンの栄養価で醗酵段階で独特の臭いが

生じるのと同時に、元の食品に含まれる成分が変化して、栄養価の高い食品に生まれ変わり

体内への食物の吸収がよくなることもわかっています。

臭いはありますが、身体にはとてもやさしい食べ物です。

今日のジェルソース2種類も醗酵食品のお味噌とアンチョビで

味わい深く風味の豊かなソースになっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-06-10 13:24 | 6月の献立 | Comments(0)

見た目はわかんないけど ニンジンとオレンジのCA ゼリー(*CAとは、ビタミンCとビタミンAのことです。)

a0277240_1239732.jpg



お料理と果物の組み合わせに初めは違和感がありましたが、

酢豚のパイナップルは肉のたんぱく質分解で肉を柔らかくし、また消化を助ける

働きがあり、生ハムにメロンやイチジクは塩味と甘みで旨みの相乗効果

って思うと、おいしく頂ける。

先入観より、まず口にして確かめることが大事なことかもしれませんね。

オレンジは、生食からソースまで変幻自在

人参とも相性がよく一緒に食べることで、疲労の回復や風邪予防にもなります。

カルピスのジェルソースが加わりさわやかな風味のゼリーになっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-06-04 12:41 | 6月の献立 | Comments(0)

とろみコンソメスープ湾 洋風炊き込み御飯アイランド

a0277240_9363262.jpg



以前、炊飯器を使った蒸しパンを紹介したことがありますが

炊飯器料理で検索すると、おかずからケーキまですごい数のレシピがある

ことに大変驚きました。

炊飯器で作る料理には、たくさんのメリットがあり、調理時間の節約、

油分のカット、誰にでも簡単で失敗がなくおいしくできる。そして

何より、後片付けが楽にできるってステキなことですよね。

お料理が苦手な人や、日々忙しくされてる人には画期的な調理方法だと思います。

炊飯器料理シリーズ・・・今日はピラフを作っています。

エビや野菜の栄養や旨みが凝縮され、味わい深い仕上がりになっています。

コンソメジェルソースで一度で二度おいしく食べることができます。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-06-02 09:38 | 6月の献立 | Comments(0)

ボリューム満点鶏生姜ボールがゴロゴロ アサリのトマトスープ

a0277240_12235940.jpg




初夏の陽気に誘われて、初の潮干狩り&BBQに行くことに

私のメインはBBQのはずだったんですが、いざ獲ってみるとザクザクと

おもしろいようにアサリが出てくる。

時間が経つのも忘れて、必死に探し出す。

完全にはまってしまった。

想像以上に楽しいひと時でした。

あさりは低脂肪でビタミン12やマグネシウム、鉄分が豊富です。

効果についても、貧血予防や、動脈硬化予防、コレステロールを抑えて肝臓にも

よい働きがありますが、鉄は肝臓にためきれないほどいっぱいになると血流に

流れてしまいます。鉄は酸化しようと活性酸素を発生し、生体分子を傷つける

原因となりますので、摂り過ぎには気をつけてください。

今日はあさりの旨み成分と栄養素がたっぷり含まれたスープを紹介します。

トマトの酸味がアクセントになり、あっさりとした味になっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-05-27 12:27 | 6月の献立 | Comments(0)

(北海道出身社員)6月のおすすめ献立

a0277240_10212766.jpg




豆乳チーズフォンデュ 気分は北海道産(6/5UP)

飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪飲むヨーグルト@プレーン(6/18UP)

北海道民 麻呂(社内@仮名)が絶賛!
「道民はみんな食べてるよ!ラーメンサラダ」(6/9UP)


赤い紙に包みたい♡レーズンバターサンド(WELL KITCHEN亭)(6/12UP)







*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-06-25 10:17 | 6月の献立 | Comments(0)

飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪飲むヨーグルト@プレーン

a0277240_10593779.jpg


飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪飲むヨーグルト@プレーン (1人分 150kcal)



スキンケアって日々の積み重ね。

やってる10年とめんどくさいってやらない10年では雲泥の差。

めんどくさい?なんて言葉はもってのほかっと言い放つ友人の肌は

キメが細かく、シワ しみ一つなく、その顔は自信に満ち溢れている。

そんな友人にすすめられたのが、ヨーグルトパック。

ヨーグルトの栄養素には、肌にいいものがたくさん含まれていて

美容にも効果があり、その上安上がりで簡単。

ヨーグルトとオリーブオイルを混ぜて顔に塗るだけ

10分後に洗い流すと、何となくくすみが取れて、白が白くなっているような…

目に見えて効果が実感できるのがうれしいですね。

最近、ヨーグルトにトロミ剤を混ぜると垂れ防止になることを発見

これがとても便利で重宝しています。

今日は、健康にも美容にもいいヨーグルトに牛乳、トロミ剤を混ぜるだけの

シンプルな飲むヨーグルトを作っています。

コクのある濃厚な味に仕上がっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-06-18 11:03 | 6月の献立 | Comments(0)

赤い紙に包みたい♡レーズンバターサンド(WELL KITCHEN亭)

a0277240_9261644.jpg


赤い紙に包みたい♡レーズンバターサンド(WELL KITCHEN亭) (1枚 150kcal)


以前、勤めていた施設で、さつまいのもサラダに干しぶどうを入れたメニューを

提供したことがあった。その時、利用者のAさんから「干しぶどうはお菓子やで、おかずに入っている

のはおかしい。」って言われたことが・・・

Aさんになんと伝えればいいのかと思いながら、話を聞いていると

Aさんは、お料理に入っている干しぶどうを見るのは初めてだったようで、慣れていないので驚いた

ということ。

確かに、干しぶどうは菓子パンや、ケーキにも入るがサラダや他のお料理のアクセントとしてなり

その上、鉄分や他の栄養素も豊富に含む、すばらしい脇役食材だと思っていることを話すと

Aさんは「そうかいな~わかったわ」と笑顔で言われたのでひと安心したのと同時に

地域性や家庭環境により食生活も様々であること、そしてどういう内容であれ、利用者さんが

食に対して興味をもって下さったことが、とてもうれしかった。

今でも、干しぶどうを見ると、Aさん元気にしてるかなぁと思い出します。

今日は甘酸っぱいレーズンがたっぷり入ったレーズンバターサンドを作っています。

時間の掛かる工程はトロミ剤を使って時間短縮。

甘さを控えているので、カロリーを気にする方にもおススメのお菓子です。

ぜひお試しください!

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-06-12 09:32 | 6月の献立 | Comments(0)

北海道民 麻呂(社内@仮名)が絶賛! 「道民はみんな食べてるよ!ラーメンサラダ」

a0277240_8265262.jpg

北海道民 麻呂(社内@仮名)が絶賛! 「道民はみんな食べてるよ!ラーメンサラダ」 (1人分 360kcal)


つけ麺を食べに行くようになったきっかけは、ラーメン屋さんからかかってきた1本の電話だった。

「ラーメンスープにとろみをつけたいんですが、どの位の分量を入れればいいですか?」

という内容のお問い合わせだった。

ラーメンスープを飲み干すにはトロミ剤はかなりヘビーだなぁ~なんて勝手な想像をしながら

話してましたが、よくよく聞くと、つけ麺のスープにとろみをつけたいと・・・

日頃から、トロミ剤を調味料と同じ感覚でたくさんの人に使って頂きたいと思っていたので

とてもうれしいお電話でした。

それ以後、つけ麺が気になり、食べるようになったんですが、お店によって

とろみがついていたり、ついていなかったりいろいろですが、個人的にはとろみがついてる方が

麺の絡まりもよく、味も濃厚でスープも冷めにくく、味も薄まらずに最後まで美味しく

食べれるように思います。

とろみ剤なら、簡単にとろみづけができるので、本当に便利だと改めて感じます。

さて、今日は北海道が発祥の地ともいわれるサラダ感覚で味わえる麺を使ったサラダ

道民はみんな食べてる”らーさら”をウエルキッチン風にアレンジして作って見ました。

たっぷりの野菜と冷たい麺、これからの季節ピッタリのヘルシーな一品。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-06-09 08:30 | 6月の献立 | Comments(0)

豆乳チーズフォンデュ 気分は北海道産

a0277240_7503632.jpg


豆乳チーズフォンデュ 気分は北海道産 (1人分 490kcal)



毎朝の日課はテレビでMOCO'Sキッチンを見ること。

今日も大量のパルメジャーノチーズが投入されておいしそうだったな~

チーズって脂肪分が多いから、絶対に太るって思い込み、口にするのを我慢してた時期があった。

脂肪は敵だ~なんて野菜ばっかり食べてたら、体重はそれなりに落ちていったが

気がつけば、肌はカサカサでボロボロ。

いくら化粧水や乳液を塗りたくっても全くダメで又新たな悩みが発生。

やっぱり原因は偏った食生活にあるんですよね

何でもバランスが肝心。

脂肪分の多いチーズも「白いお肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質やカルシウム、ビタミンB2が

豊富に含まれる食品なので、少量で満腹感もありダイエット中にありがちなイライラやストレスも

軽減できる強い見方なんですよね。

今日は豆乳とチーズでチーズフォンデュを作っています。

どちらかと言えば豆乳の割合が多いですが、チーズのコクを感じるやさしい味になっています。

とろみ剤効果!鍋の焦げ付きも心配なく、後片付けも簡単。

手軽に作れる一品です。ぜひ、お試し下さい!

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-06-05 07:53 | 6月の献立 | Comments(0)