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カテゴリ:7月の献立( 25 )

7月のオススメ献立(爽やかにガッツリ食べよう♪)

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昔はナウい 冷しゃぶサラダ 脱ゴマだれ宣言![豚の生姜焼き味ジェル]で、イケてるお好みアレンジ(7/15 UP !!!!!)

枝豆と長芋のスープ 呑みすぎた翌日にはサイコーさ!(by 呑ん兵衛)(7/1 UP )

ポテトサラダ スティック春巻き 二大スパイシージェルでどうぞ!(7/8 UP)

豆乳/抹茶わらび餅(風)トッピングは何?やっぱりきな粉!だから~クリーミーきな粉ジェルでどうぞ!(7/6 UP)








*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




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by wellharmony1 | 2015-07-20 09:27 | 7月の献立 | Comments(1)

昔はナウい 冷しゃぶサラダ 脱ゴマだれ宣言!「豚の生姜焼き味ジェル」で、イケてるお好みアレンジ

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料理を作るのは好きですが、料理を作る段階でお腹が一杯になり

いざ、食べる時になると箸が進まなくなる。

味見もありますが、どちらかと言うと匂いでお腹が一杯になるような感覚があり

揚げもの料理の時は結構辛いものがあります。が先日、友達に

嗅覚で満腹中枢が満たされることや、繊細な味覚や神経質な人に多く見られると聞き

どちらもあてはまらないですが、香りと食欲には関係があることがわかり

ちょっとすっきりしました。

今日は、野菜のたっぷりの豚しゃぶを紹介します。

豚しゃぶと言えば、ゴマだれやポン酢が定番ですが、生姜のたっぷり入った

風味豊かな、食欲をそそるタレも意外と合います。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-07-15 09:30 | 7月の献立 | Comments(0)

ポテトサラダ スティック春巻き 二大スパイシージェルでどうぞ!

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居酒屋での定番メニューを注文したら、具にピクルスが入っていた。

ポテトサラダにピクルスが入っているのを、食べるのは初めてでしたが、

ピクルスの酸味が野菜を引き立たせ、とてもおいしかったです。

以前、雑誌で読んだのですが、ポテトサラダは各家庭で、使うじゃがいもや

具、味付けが全く違い、それぞれの家庭のこだわりの味になっていると

我が家では、ほくほくの男爵にゆで卵がたっぷり入り、味付けはかくし味に

お酢と砂糖が入り、ほっこり甘めで素朴などこか懐かしさを感じる味です。

今日はシンプルに、ポテトサラダを春巻きの皮に巻き、オーブンを使って

ヘルシーに焼き上げています。

ほくほくのじゃが芋と春巻きの皮のパリパリとした食感が楽しめる一品です。

スパイシーなジェルソースがアクセントになっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-07-08 08:45 | 7月の献立 | Comments(0)

豆乳・抹茶わらび餅(風) トッピングは何?やっぱりきな粉!だから〜クリーミーきな粉ジェルでどうぞ!

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加齢にともない個人差はありますが、体にいろいろな変化が出てきます。

食べるとむせるなど嚥下機能に障害が生じてくると、思うように食事が取れなくなることで

食欲の低下につながり、栄養状態が悪くなっていきます。

高齢者にとっての食事は単に栄養を摂るだけではなく、食べ物を口に入れ

噛んで飲み込むことで、味覚、触覚、嗅覚などが働き、身体機能を高め

生きる喜びや楽しみにも繋がっていきます。

そのためにも、高齢者の方が「食べたい」と思えるように工夫しながら

食事を提供することが大事なことだと思います。

今日は、豆乳を使って、夏の風物詩でもあるわらびもち(風)を作っています。

パサパサして食べにくいきな粉にトロミをつけて、クリーミーなきな粉に仕上げています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-07-06 07:56 | 7月の献立 | Comments(0)

枝豆と長芋のスープ 呑みすぎた翌日にはサイコーさ!(by 呑ん兵衛)

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夏に味が深まり、おいしさを増す枝豆ですが、

枝豆とは未成熟な大豆を収穫したもので、枝つきのまま扱われることが

多かったので「枝豆」と呼ばれるようになったそうです。

また、種類も種皮や産毛の色の違いから、「青豆」「茶豆」「黒豆」と3つに区別されます。

青豆は、癖がなく、万人うけする味でよく出回っています。

茶豆は主に東北地方で生産されていて、香りが高く、甘みの強い品種。

黒豆は丹波地方で生産されていて、一粒一粒が大きくて、お正月の煮豆として使われますが

若いサヤの時に食べる、黒枝豆は収穫時期がわずか2週間ととても短く、貴重な枝豆です。

肉厚でホクホクとした食感と濃厚な味を求めて、丹波の地を訪れる人も多いようです。

今日は枝豆と長芋を使った胃腸にやさしい味のスープ作っています。

ぜひ、お試しください

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-07-01 08:40 | 7月の献立 | Comments(0)

7月のおすすめ献立

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蒸し豚と蒸し野菜の中華あんダレの宝石箱や〜^^(6/30 UP)

冬瓜と素エビの トロミコンソメ冷製スープ(7/2 UP)

カラフル パワフル ビューティフル!そうめんチャンプル(7/14UP)

クラッシュタイプのわらび餅(風) ライオネス黒糖VS杏露酒 千種(7/8UP)









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by wellharmony1 | 2014-07-27 09:00 | 7月の献立 | Comments(0)

カラフル パワフル ビューティフル!そうめんチャンプル

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カラフル パワフル ビューティフル!そうめんチャンプル (1人分 290kcal)


ここ数年、夏によく食べてるのがゴーヤ。

直射日光よけにゴーヤのツルと葉で作る緑のカーテンにたくさんの実がなり

おひたし、サラダにかき揚げ~毎日何かしらゴーヤを使った料理が出てくる

中でも私が好きなのが、ゴーヤチャンプル シンプルな味付けに独特な苦味が食欲をそそります。

冷蔵庫の中にある材料で簡単に作れる よくあるのが、大量にゆですぎたそうめん。

どうしても単体で食べることの多いそうめんですが、太りやすく、夏ばてを引き起こして

しまうこともあるので、お肉やお野菜を一緒に炒めることでバランスよく栄養を摂ることができます。

おだしでツルッと食べるそうめんもいいですが、調理方法や味付けを工夫することで

飽きずに食べることができます。

サッとトロミをつけたタレを絡めるだけで又違った食感のそうめんが味わえます。

ぜひ、お試し下さい^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-07-14 08:15 | 7月の献立 | Comments(0)

クラッシュタイプのわらび餅(風) ライオネス黒糖VS杏露酒 千種

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クラッシュタイプのわらび餅(風) ライオネス黒糖VS杏露酒 千種 (1人分 78kcal)


夏のスイーツといえばわらびもち。

夏の暑い日に、おじさんがリヤカーを引いてわらびもちを売りに来てくれる。

「わ~らび~もち~♪ わ~らび~もち♪」スピーカーから流れてくると

一目散に買いに走ったものだ。

黄な粉たっぷりのわらびもちは、ひんやりとした口当たりでツルリとした食感がたまらない。

子供ながらに、こんなに美味しいものがあるんだって感動を覚えた。

あの頃 食べたわらびもちの味は今でも忘れられない。

今日のゼリーはそんな懐かしい気持ちを思い出しながら作って見ました。

クラッシュしたゼリーの間にくろみつのソースが入り込み、口いっぱいに黒糖の

香りが広がる。

やさしい、素朴な味のゼリーに仕上がっています。

暑い毎日の一服の清涼感にわらび餅風ゼリーいかがでしょうか?

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-07-08 15:23 | 7月の献立 | Comments(0)

冬瓜と素エビの トロミコンソメ冷製スープ

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冬瓜と素エビの トロミコンソメ冷製スープ (1人分 26kcal)



冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。

瓜科の野菜の旬は夏ですが、貯蔵性が高く冬場、寒くなるまで流通されている

からだそうです。

昔から、旬のものは香りや旨みが凝縮され、食材自体の味が楽しめ栄養価も高い

そして鮮度もよく、沢山の量が出回るので価格も安くなります。

そのせいか、同じ料理が続けて食卓に上がる日も増えるかもしれませんが、

旬を意識しながら、食事を楽しんでいたただければと思います。

今日の冬瓜のスープは薄味のあっさりとした食感で見た目にも

涼やかなスープになっています。

これからの時期おススメの一品です。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-07-02 09:41 | 7月の献立 | Comments(1)

蒸し豚と蒸し野菜の中華あんダレの宝石箱や〜^^

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蒸し豚と蒸し野菜の中華あんダレの宝石箱や〜^^ (1人分 324kcal)


生野菜で食べると、加熱によるビタミン、ミネラルの損失が少なくて

体の中の代謝を助ける酵素も効率的に摂ることができるけど

たくさんの量は食べれない・・・

温野菜にすると、ビタミン、ミネラルは損失するが身体を冷やさず、消化にもいい

それにカサが減るから、たくさんの量食べることができる。

どちらの摂り方にも長所があるので、自分の体調やその日の気分によって

選べばいいかなぁ~って思います。

普段、温野菜で食べることが多い私ですが、休みの日にはミキサーにお野菜と

果物を入れてスムージーにして飲んでいます。

たっぷりの生野菜が簡単に摂れるのが魅力ですね。

今日のお野菜は蒸し器を使用 水っぽくならず野菜の旨みが凝縮されています。

色鮮やかさも食欲をそそります。

さらに、ジェルソースをつけて召し上がることで、又違った味が楽しめ飽きずに最後まで

食べることができますので、ぜひ お試しください!

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-06-30 08:54 | 7月の献立 | Comments(0)