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カテゴリ:9月の献立( 26 )

9月のオススメ献立 茄子男爵のミステリーツアー

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うな丼もびっくり仰天! 魅惑の茄子丼(8/6UP)

生で食すウサギ茄子!?新たなる味覚探検(8/8 UP)

皮まで食らおう アントシアニン大補給 茄子のすまし汁(8/10UP)

「私は騙されました。by社員F」林檎なりすまし事件の真相 茄子inゼリー(8/15 UP !!!!!!!!!!!!!!)







*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




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by wellharmony1 | 2016-09-01 13:05 | 9月の献立 | Comments(0)

「私は騙されました。by社員F」林檎なりすまし事件の真相 茄子inゼリー

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和洋中とどんな料理にも、すんなり馴染む、万能なナスですが、

今日は、スイーツに使っています。

皮をむくと、ほのかにリンゴの香り、作りながらも半信半疑でしたが、

加熱したナスはリンゴの食感になり、ナスの気配は全くなく

完璧にリンゴの変身して驚きました。

ナスの苦手な方にもおススメのゼリーになっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-08-15 14:24 | 9月の献立 | Comments(0)

皮まで食らおう アントシアニン大補給 茄子のすまし汁 oishii

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ナスは水分が94%で、主な成分は水分と糖質。

低カロリーで栄養が少ないと思われがちですが、量は少ないですがカルシウムや

鉄、カリウムなどの栄養素も含まれています。又ナスの皮にはポリフェノールが含まれて

いて、紫色の色素がナスニンです。ナスニンには血流の改善や抗酸化力にすぐれ、

しわ、しみなどの肌の老化や動脈硬化予防などにも効果があります。

今日は、皮付きのまま調理したので、煮汁は黒っぽくなっていますが、栄養の宝庫

になっていますので、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-08-10 15:21 | 9月の献立 | Comments(0)

生で食すウサギ茄子!?新たなる味覚探検

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最近、意識して生野菜を摂るように心がけています。

生野菜には、酵素がたくさん含まれていて、働きとしては食べたものを

消化して、エネルギーに変えることが主な仕事です。

ダイエットや便秘の解消などにも効果があるので、なるべく生で食べたいと思って

はいるんですが、生で食べる野菜はキャベツにレタス、胡瓜、トマトと決まって

同じものになり、飽きが来てしまいます。でも茹でたり焼いたりして食べていた

野菜にも生で食べれるものがあるんですね

今日、使用した茄子も、生で食べることができるんですね。

茄子はアクがきついので、水につけるなどすればフルーティな風味で、

美味しく食べることができます。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-08-08 15:45 | 9月の献立 | Comments(0)

うな丼もびっくり仰天! 魅惑の茄子丼

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店頭で1年中見るナスですが、旬は6月から9月といわれています。

夏野菜といわれ、水分が多く夏ばてで食欲のない時などには、もってこいの食材です。

なすの美味しい見分け方として、ヘタにとげがするどく、つやがあって色が濃く、ハリ、ツヤ

のあるものを選ぶといいようです。

今日は、黒光りした新鮮なナスを使って蒲焼を作っています。

うなぎはとっても値段が高いので、ナスで代用しています。

うなぎのコクと旨みは残念ながらありませんが、蒲焼気分を楽しめる一品です。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-08-06 14:30 | 9月の献立 | Comments(0)

9月のオススメ献立(さつまいもロマン 食べ物語)

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サツマイモのポタージュ え?カレー味!『不思議味チャレンジ物語』(8/31 UP )

サツマイモのヨーグルトサラダ 『腸内ピカピカ物語』(8/26 UP )

サツマイモご飯+鶏そぼろ+カラフルピーマン『洋風アレンジ物語』(8/24 UP )

サツマイモのゼリーと黄金のカラメルソース『育ち盛りあすなろ物語』(9/4 UP!!!!!)








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by wellharmony1 | 2015-09-25 09:47 | 9月の献立 | Comments(0)

サツマイモのゼリーと黄金のカラメルソース『育ち盛りあすなろ物語』

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さつまいもを食べると太る!?

そんなことはないですよ。

さつまいもはダイエットに適した食材なんです。

食物繊維が豊富で、便秘解消。

きれいに痩せるための、ビタミンCやアンチエイジングに必須のビタミンEも

含まれていて、さらにカリウムも豊富。カリウムは腎臓からナトリウムを排出する

作用もあり、体の余分なむくみを解消してくれます。

また、ダイエット中は甘いものは禁物ですが、さつまいもなら素材そのものの

甘さがあり、甘いものがやめられない人にもオススメです。

今日はダイエット中のおやつにも最適なさつまいものゼリーを作っています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-09-04 09:47 | 9月の献立 | Comments(0)

サツマイモのポタージュ え?カレー味!『不思議味チャレンジ物語』

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さつまいもは離乳食にもよく使われる食材です。

野菜の中でも、消化吸収しやすいデンプン質を多く含み、食物繊維が豊富です。

また、ビタミンCはりんごの5倍含まれていて、風邪の予防や疲労回復にも効果的で

加熱しても壊れにくいのが特徴です。

さつまいもは栄養バランスに優れ、赤ちゃんからお年寄りにまで優しい食材になっています。

今日のスープは、ほんのり甘いさつまいもに、ピリッと辛いカレー粉を入れた香り豊かな

食欲をそそるメニューになっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-08-31 21:59 | 9月の献立 | Comments(0)

サツマイモのヨーグルトサラダ 『腸内ピカピカ物語』

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戦後70年。

小さかった母親は、「玄米やさつまいもばかり食べていた。」

「食べれるだけでもよかっが、白いご飯がたべたかった。」と当時を振り返っています。

今の飽食の時代では考えられず、とても重みのある言葉でした。

さつま芋はやせた土地でも、手が掛からずに作り易い作物で、エネルギー源となる

糖質が多く他にも、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

飢餓や食料難の際の救荒作物として全国に広まり、多くの人の命を救ってきた優れた

食物です。

今日は最強の組み合わせでもあるさつま芋とヨーグルトでサラダを作っています。

さつまいもには食物繊維が多く含まれ、便秘の予防や改善に効果的

ヨーグルトはビフィズス菌や乳酸菌などが腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を改善

腸の調子を整えると便秘も解消され、お肌もピカピカになります。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-08-26 09:18 | 9月の献立 | Comments(0)

サツマイモご飯+鶏そぼろ+カラフルピーマン『洋風アレンジ物語』

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さつま芋はお通じに良いと言われ、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には水に溶けるタイプの水溶性食物繊維と水に溶けないタイプの

不溶性の食物繊維があります。

さつま芋や野菜類に豊富に含まれているという食物繊維は水に溶けないタイプ

の食物繊維で、海藻やこんにゃくに含まれているという食物繊維は水に溶ける

タイプの食物繊維です。

ポイントとして、さつま芋を食べるときは、たっぷり水分と一緒に

摂るようにしてください。そうでないと逆に腸につまらせてしまうことがあるので

気をつけてください。

今日は、鶏そぼろのあんがタップリ入ったさつま芋のごはんを作っています。

鶏肉に含まれるビタミンAとさつま芋に含まれるビタミンCが肌の調子を整えて

くれ、相性がよい組み合わせです。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-08-24 12:10 | 9月の献立 | Comments(0)