お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

ちょっと食いついてみただけの..
at 2017-10-11 15:53

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウルトラマンの胸についてるアレ

a0277240_11575921.jpg

いつも 身近にあって、見慣れているんだけど

なんだったけ~? これ~?

って言うのあるじゃないですか。

この写真もこんな感じ。

昔、見ていたヒーロー ウルトラマンのカラータイマー?

仮面ライダーの変身ベルト?

そんな感じもするんだけど こんな出っぱってたっけ・・・?

わかってるワイ と言われる方・・・正解です。

火災報知機のランプなんです。

ちょっと離れて 真正面から見ると報知器にしか見えないんだけど

極限まで寄って 真横から眺めると なんだかへんてこな形。

いつも横を通るたび、こんな衝動にかられている。

『どんな音が鳴るんやろ・・・?』

おっとっと。

むやみに押してはいけません。

かなり凶暴な音がするハズ。

し・か・も、

空気が乾燥する季節。

消防士さんの出動も多いハズ。

悪戯なんてもってのほかです。


あっという間の12月、師走。

もうすぐ1年も終わり。

年明けに立てた 今年の目標・・・なんてどこへやら。

ある人が言っていた。

『3日坊主も続ければ力なり』

来年も、懲りずに目標を立てるとするか。









介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
by wellharmony1 | 2012-12-26 14:05 | 日々のコト | Comments(0)

12月のおすすめ献立(クリスマス)

a0277240_9204863.jpg


ゆで卵入りミートローフ 温野菜添え
ケチャップとウスターのレトロ風 ジェルソース(11/27UP)


カボチャのニョッキ サラダ+3種のジェルソース(11/30UP)

ゴボウのまろやかポタージュ(11/28UP)

びっくり簡単!混ぜるだけティラミス(11/22UP)






*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。










介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by wellharmony1 | 2012-12-24 11:57 | 12月の献立 | Comments(0)

とろ〜りホットゆずドリンク

a0277240_9312865.jpg

とろ〜りホットゆずドリンク(1人分65kcal)


ゆずをいただきました。

まずは果汁を搾りホットドリンクに

口に広がるゆずの香りとほどよい甘みにホット一息。

次に皮をむき、細かく刻みながら

お吸い物に、茶碗蒸し、白菜漬け、うどんやそばのトッピング

いろいろな用途を考えながら、せっせとラップを広げては

板状に並べ冷凍庫にin

最後は、ネットにいれてお風呂に「チャポン」

リラックス効果抜群!!体の芯から温まりポッカポカ。

やっぱり ゆずは万能でした。

レシピはこちら
by wellharmony1 | 2012-12-23 09:23 | 1月の献立 | Comments(0)

カリカリおつまみパン+ジェルソース2種

a0277240_9351337.jpg

カリカリおつまみパン+ジェルソース2種 (1人分234kcal)


ラスクを作るつもりでフランスパンを購入し

ラスクにあうジェルソースを考えていたはずが

のんべぇの性ゆえに

いつのまにか、おつまみ系のジェルソースに

これが 又カリカリパンによくあう^^

食べだすとやめられなくなる・・・

自画自賛するソースに仕上がってます。

ぜひお試しください。

レシピはこちら
by wellharmony1 | 2012-12-22 10:07 | 1月の献立 | Comments(0)

鯛の塩焼き+紅ショウガジェルソース

a0277240_939324.jpg

鯛の塩焼き+紅ショウガジェルソース(1人分86kcal)


正月の魚といえば、西日本ではブリ。

東日本ではサケと言われています。

ブリは大きくなると名前を変えていく出世魚。

サケは身が赤くめでたいと言う由来が・・・

地方によっていろいろのようですが

その土地で手に入れられるもので感謝して

いただくというのが基本的な心情のようです。

お正月料理は奥が深い。

鯛ですが・・・

”めでたい”という語呂合わせと見た目の美しさから

正月以外のお祝いごとには、たびたび登場する魚です。

紅ショウガの赤いジェルソースで紅白にし

祝いをさらに強調してみました。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2012-12-21 07:11 | 1月の献立 | Comments(2)

柔らか具材の家族のお雑煮

a0277240_937028.jpg

柔らか具材の家族のお雑煮(1人分86kcal)


お正月には、おせちと並んで欠かせないのがお雑煮

我が家のお雑煮は、丸もちをゆで、具はするめ、ごぼう

かまぼこ、水菜が入った すまし汁の雑煮です。

お雑煮を食べると思いだすのが、おばあちゃんの言葉

「また、新しい年を迎えるコトができて、大好物のおもちが

食べれて幸せ♡」 ほんとにうれしそうだったな~

おばあちゃんに限らず、お年寄りの方はおもちが大好き。

でも、おもちを喉に詰まらせる窒息事故で毎年多くの人が

亡くなられてる。悲しい現実・・・

そんなことを思いながら

おじいちやんも、おばあちゃんも、赤ちゃんも

みんな揃って食べられる おもちをと 考え作ってみました。

ゼリーなので、おもちの食感とは少し違いますが、おいしさに

安心と安全を添えています。

楽しいお正月をお過ごしください^^

レシピはこちら
by wellharmony1 | 2012-12-19 07:57 | 1月の献立 | Comments(0)

我が家のおせち

a0277240_9421511.jpg

我が家のおせち (1人分 310kcal)


おせち料理って、お野菜が中心で食べるものがなくて

子供の頃はどうも苦手でしたが、今ではおせちがないと

正月を迎えた気がしない。

また、お酒におせちがよく合うんですよね。

『黒豆』はまめに暮らしたり、まめに働いたりできますように

『ごまめ』は五穀豊穣を願い

『きんとん』は漢字で書くと金団。財宝を意味する

料理にそれぞれ願いがこめられています。

おせちは各家庭に伝統的に伝わり、お正月を彩る大切な料理。

家族みんなで、おせちを囲みながら、一年の始まりを祝えるって

幸せなコトですよね。

今日はおせちが苦手な子供さんや、かたいものが食べにくくなった

おじいちゃんやおばあちゃんにも喜んで食べていただけるように、

黒豆、きんとんはゼリーに

そして田作りはミキサーにかけジェルソースにしてしまいました。

いつもの『おせち』の形を独断と偏見で変えて見ました。

いかがでしょうか??

レシピはこちら
by wellharmony1 | 2012-12-18 11:23 | 1月の献立 | Comments(0)

これはどこの何でしょうか?

a0277240_16222224.jpg

昔むかしの話。

おばーちゃん家のお風呂の壁もこんなタイルだったっけ。
今ではもう体験できない五右衛門風呂。
薪でお湯をわかすやつ。
おまけに家の外にお風呂があった為、脱衣所は外気温とほぼ同じ。
冬なんかすきま風がひどくって、だから、お風呂に入るのも相当根性がいった。

服を脱ぐのも、できるだけ時間をかけないように、コンマ何秒で脱いだっけ。

で、風呂に入ったら入ったで、儀式があった。

下す板(げすいた)という板を風呂の底に沈めないと入れない。
風呂の底がお釜状で、鉄なもんだから 直接底に触れるとやけどする。

小さい頃だったので、体重が軽く、うまく その下す板が沈んでくれず
苦労した思い出がよみがえる。


んでもって、お湯がぬるくなった時なんか またまた大変。

寒い中、湯舟から飛び出し、風呂の窓をガラガラ開け、
大きな声で・・・
「誰か、薪 くべて(→これは方言か?!。 入れての意味)」

すぐに気付いてくれて、薪を入れてくれるんだけど、
新しいのに火がつき、
釜底が熱くなり、お湯があったまるまで とお―――っても時間がかかってた。

お湯のありがたさを 幼いなりに肌身に感じてた。



今はどうか。
蛇口をひねるとお湯がでる。
ありがたさなんかどっかに消えて、
常にお湯を出しっぱなしで 顔を、体を 洗ってる自分がいる。

15分以上 シャワーを出しっぱなしにしてると、湯舟にお湯をはったのと同じになるそうな。

今更 気付くとはおそいやつ。

いかんいかん 節約節約!!。
今日から 溜め洗いを実践しよ――っと。









介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
by wellharmony1 | 2012-12-15 16:26 | 日々のコト | Comments(0)