お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

ちょっと食いついてみただけの..
at 2017-10-11 15:53

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月のおすすめ献立

a0277240_1074865.jpg

BBQ山賊・海賊バーベキュー(7/17UP)

冷やし中華 始めました!(7/11UP)

レモンチーズムースとドライフルーツと(7/6UP)

セレブな? クラッシュゼリーサワー 再び(7/8UP) 









*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。






a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント





介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-07-31 09:17 | 7月の献立 | Comments(0)

BBQ山賊・海賊バーベキュー

a0277240_12471023.jpg

BBQ山賊・海賊バーベキュー (1人分640kcal)


まだ雪が残る初夏の山

年に一度のバーべキュー

メンバーは筋がね入りの調理師さん、発想豊かな芸術家さん、口八丁手八丁な主婦と

個性豊かな面々、普段交流のない仲間が七夕のように集う

そして、それぞれに目的が・・・・

山菜摂り、魚釣り、写真、ビールを片手に森林浴と

好きなことを楽しむ一日

まず、現地につくと調理師さんと主婦が手際よくバーベキューの準備に取りかかる

今年は何やら、バーベキューにはそぐわないメニューが

調理師さんがソーメンを茹ではじめた

「えっ、ソーメン?」 ネギにおろし生姜にめんつゆと準備万端で笑っちゃう

でも肌寒い山の中では温かいソーメンが何よりも美味しく、心がホットする瞬間

お互いの近況を話しながらの楽しいひと時、お腹も一杯に

後片付けをサッとし、集合時間を決めると、それぞれが目的に向けて

蜘蛛の子を散らしたように散っていく。

私と言えば、友達と二人ビール片手に森林浴

時間を忘れて、おしゃべり三昧

あっと言う間の集合時間、それぞれが収穫を手に満足げに帰ってくる。

その顔はうん十年前の少年、少女(笑)

気を使うことない、とても居心地のいい空間

来年も又みんなで来られますように・・・・

焼き肉のたれは一回では使い切れずに、冷蔵庫にいつまでも

残っていることが多いんですが

自分で作ると使い切ることができ、無駄になることもなく

いろいろな味が楽しめます。

またトロミ剤を入れることで液だれがしないので、少量で

味がしっかりつきます。

手造りのタレでバーベキュー

美味しさも倍増、美味しい旅の思い出に!

ぜひ、お試し下さい^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-07-17 12:51 | 7月の献立 | Comments(0)

冷やし中華 始めました!

a0277240_10151489.jpg

冷やし中華 始めました!(1人分 370kcal)


コンビニの陳列台に並ぶ冷やし中華を見ながら

もうそんな時期なんや・・・とつぶやくと

横にいた友達が、冷麺の発祥地 盛岡では年中冷麺が食べられ

どんぐりの粉が入った麺は独特な歯ごたえがあり、好き嫌いがはっきりでる冷麺で

嫌いな人に言わせるとゴムを食べてるようだと・・・

そして具にはスイカのトッピングが??

聞けば聞くほど興味深い

そんな盛岡冷麺を盛岡でなく、東京に行った際 食べる機会が

運ばれてきた冷麺の上の三角のスイカを見て、一気にテンションがあがる

コクと旨みがたっぷり入ったスープに想像以上に弾力、こしのある麺

確かに初めて食べる麺の食感 私は好きだな~

案外いける、くせになる味

マタ一つおいしいものに出会えた^^

今日はオーソドックスな冷やし中華を、つけ麺にしてみました

トロミつけ麺タレにすると、麺の絡まりがいい!そして冷温両方簡単に使えるので

とても便利です。

ぜひ、今年の夏一度お試し下さい~

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-07-11 10:28 | 7月の献立 | Comments(0)

セレブな?クラッシュゼリーサワー 再び

a0277240_8254471.jpg


セレブな?クラッシュゼリーサワー 再び (1人分50kcal)


会社の庭の一角に種類はわからないがミントが植えてある

そのミント しばらく見ないうちに庭の大半を覆いつくし

草丈も40cm位の大きさに・・・恐るべし繁殖力

先っちょのかわいらしい部分はケーキやゼリーのトッピングに

重宝しているが これだけ大きいのは・・・はてさてどうするか??

手に取ると清涼感あふれるミントの香りが広がり、以前飲んだミントティが

ふと頭をよぎる。

早速ミントをちぎり、よく洗ってから水気をきり

ポットに葉を入れ熱湯を注ぎ蒸らすこと5分

お湯の色がきれいなレモンイエローになり

爽快感ある香りが口の中に広がり、気分もリフレッシュ

前回いい感じに出来上がったクラッシュゼリーのアレンジバージョン

を作って見ました。

ストローの口から爽やかなミントの香りと甘酸っぱいゼリーが

一体となって流れ込む、何とも言えない幸せな気持ちに

蒸し暑い日が続く中 一服の清涼剤のようなクラッシュゼリーサワー

ぜひお試しください!

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-07-08 08:32 | 7月の献立 | Comments(4)

レモンチーズムースとドライフルーツと

a0277240_720532.jpg


レモンチーズムースとドライフルーツと (1人分 211kcal)


じめじめした梅雨の時期でも

落ちることのない食欲

甘いものを食べたいという欲求に負けた私は

簡単に作れるおいしいケーキを検索

”混ぜるだけ”の簡単さを強調するフレーズが目に入る

レアチーズケーキ

冷蔵庫の中を除くと生クリーム、クリームチーズ何となく

材料は揃ってる

ウエルキッチン流に更にアレンジし材料を全て混ぜ合わせ

加熱し冷やし固める

最速のチーズケーキの出来上がりと思いきや

少しやわらかめの仕上がりに

とろみ剤・ゼリー剤の特性・・酸味の強いものは固まりにくいという

どうやらレモン果汁に反応した結果かな

ムースのような不思議な食感、でも味はまんまチーズケーキ

クラッカーにデップのようにのせて食べて見た

普通においしい! さらにたまたまあったドライフルーツも

のっけてみると、クラッカーのサクサク感とムースのまったり感

そしてドライフルーツのカリカリ感といろいろな味が楽しめ

美味しさ倍増^^

おやつに、お酒のおつまみ、ちょっとしたパーティに

ぜひお楽しみください

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-07-06 07:26 | 7月の献立 | Comments(0)

すくいあげる色のそれぞれ

a0277240_1043512.jpg



うちの実家は、山にかこまれた盆地にある。

それでもって、昔は 田んぼも結構あったりしたので、梅雨時になると、
あちらこちらから、「ガーガー」だの「グーグー」だの「ケロケロ」だの
蛙の大合唱が聞こえてきた。


蛙の大合唱が聞こえてくる6月中旬、我が家の恒例行事が 数回、発動された。
それは、土曜日曜に決まってということでなく、平日でも発動された。

それは、 ホタルを見に行くこと。


山にかこまれていたおかげで、昔は 水のきれいな沢がまだ残っていて、
その沢に、ホタルが 数多く生息していた。


夜、一瞬雨が止んだのを見計らって、
父親の 「お~い、いくぞ。ホタル見に。」の一言で決まる。

決まって 夜 8時過ぎ出発。
小学校低学年だったもんで、風呂に入り終わってて いつもパジャマ姿。

「帰ってきてから また、シャワー浴びたらえ~がな。」と言いながら、
パジャマ姿のまま、虫よけスプレーを シューっと。

懐中電灯を手に 足元は長靴、雨が降り出すと困るので雨カッパを着る。
準備万端。

いつも行く沢は、車で数分 走ったところにあった。


「ついたぞ~。 懐中電灯 持って。 長靴忘れんなよー。」
兄弟3人 と、父親 の4人が 車から降り、目的の沢まで徒歩1~2分。
滑りやすい地面、それとマムシ(うちの田舎ではハメ と呼んでた)に気をつけながら、なだらかな斜面を下っていく。


目的の場所に到着。
幅 80センチ程度の小さな沢。

懐中電灯を消して、少しの間 目を凝らしていると、
「おった、おった。」

沢の淵の垂れ下がった草の端に一つの光。
あ、その横にも。
目が慣れてくると、あちこちにホタルの光が。 足元にも。


でも、その場所に居れるのは せいぜい15分程度。


何故かって?。

幻想的ではあるんだけど、
蒸し暑さと、虫よけスプレーの効果半減でやぶ蚊、その2つとの戦い。
また、当然 どしゃ降りの雨にあってしまった事もあった。


今は もうその沢はなくなってしまったけど、
梅雨に入り、蛙の鳴き声が聞こえだすと、思い出される、
昔むかしの 我が家の恒例行事でした。









a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-07-03 10:14 | 日々のコト | Comments(0)