お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

真っ赤なスモークサーモンサラ..
at 2017-12-10 13:16

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月のおすすめ献立(ハワイアンな気分)

a0277240_15264513.jpg


おかわりしてチョ ちっちゃいロコモコ(8/7UP)

 冷たいジャガポタ with LOVE(8/3UP)

 暑い夏 ナツ ナッツ 白いナッツクリーム パンケーキ(8/10UP)

そーだ!で どーだ^^!パープルハワイ(8/12UP)







*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。






a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-08-31 15:31 | 8月の献立 | Comments(0)

光と影のパイロットバード

a0277240_8491374.jpg



夏を感じる匂いで、夕立の匂いが大好きだった。

厳密に言うと、夕立の匂いではなく、
雨の降りはじめの 埃の匂い?
雨の降りおわりの 土の匂い? だと思うんだけど…。


ギラギラ照りつけてた太陽も、
てっぺんをすぎて 西に傾きかけると
ほんのちょっとだけ気温も下がってくれるんだけど、
ギラつく太陽に熱せられた地面は、そうそう簡単には下がらず
まだまだ足元から蒸し暑さが もわ~って。

そんな時、
どこからともなく涼しげな風とともに
夕立の匂いがしてくる。


雲がどこからか 流れてきて、
太陽が遮られたかと思うと、ザーっと一雨。
今、各地で被害をもたらしているゲリラ的な豪雨ではなく、
30~40分で 夕立はあがってた記憶がある。


雨上がり
もわっと むせ返るような埃っぽい湿った空気が一掃され、
まっさらに感じられた新鮮な空気を胸いっぱい吸い込むと、
なんだか 自分の体までまっさらになった気分になったっけ。

更に、虹なんかが空にかかると 妙にはしゃいでしまって。


そんな記憶、皆様もお持ちですか?









a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-08-30 08:53 | 日々のコト | Comments(0)

開く事だけ考える

a0277240_1052347.jpg


残念!?


小学校低学年の頃、
まだまだ空き地が あちこちにあって、
ススキや セイタカアワダチソウや ねこじゃらし(エノコログサって言うんだっけ)なんかが わんさか生い茂ってた。

ひざの高さ、いや、腰とか胸ぐらいに成長した 雑草の中を、
かきわけかきわけ、踏みしめながら、
宿題そっちのけで、バッタやカマキリを取ったりしてた。

Tシャツもズボンも汗でびっしょびしょ。
でも、おかまいなし。
虫かごいっぱいに取って、勇んで家に持ち帰った。


家に帰り、
母親に、いっぱい入った虫かごを見せると、
こう言われた。

「こんないっぱい 虫 とってきてど~すんの。」
「餌はど~すんの。」

こっちが答えれずにいると、間髪を入れず
「餌も飼い方もわからんし、かわいそうやから 放してきたり」って。


そうして すごすごと、空き地に舞い戻り
1~2時間かけて取ったバッタやカマキリを、逃がしたっけ。

無心で一心不乱に捕まえたものを 逃がしてしまう残念な気持ちと、
そりゃ 飼い方 わからんもんな という納得する気持ちとが 交差して
踏みしめられた雑草の青臭い匂いと混ざり合って…。


遥か遠くにある記憶の 青臭い匂いで思い出される 幼い日の1ページでした。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-08-19 10:56 | 日々のコト | Comments(0)

ソーダ!で どーだ^^!パープルハワイ

a0277240_15263664.jpg

ソーダ!で どーだ^^!パープルハワイ (赤 50kcal・ 青42kcal)


ハワイ、ラスベガス 初めての海外旅行!!

ワクワク気分で降り立ったホノルル空港から外に出た瞬間

真っ青な空、心地良い風が頬をなで、開放的な気分に

ショッピングやビーチでリゾートを楽しみ、のんびり流れる時間に

心を癒され、あっという間の3日間。明日からラスベガス

ハワイとはまた違った刺激的なことが待ってるはず

次の日・・・まさかの9.11 同時多発テロ

テレビでは世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでくる映像が

繰り返し流れる

こんなことってある??

ホノルル空港は閉鎖され、ラスベガスはもちろんキャンセル

しばらくはハワイに足止め状態、いつ帰れるかわからない

不安と恐怖、天国から地獄に落とされた気分だった

あれから もう10年以上がたつが、又行って見たい場所

そして、未だに鮮明に焼きついている、コバルトブルーの海の色

そんな、ハワイの海、花の色をイメージしたジュースを作ってみました

とろみとゼリーの不思議なコラボレーションが後をひく

涼しげな色合いの、さっぱりとしたジュースです。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-08-12 15:33 | 8月の献立 | Comments(0)

暑い夏 ナツ ナッツ 白いナッツクリーム パンケーキ

a0277240_1022966.jpg

暑い夏 ナツ ナッツ 白いナッツクリーム パンケーキ(1枚分 330kcal)


今だ衰えぬパンケーキの人気

パンケーキのさきがけ エッグスンシングスが大阪の心斎橋にオープンしたと聞き

心が揺れたが、行くには行列、並ぶがセットとなると躊躇する

でも、とりあえず行ってみよう、もしかして並ばなくても済むかもと・・・甘かった

行くと50人ほどの人が並んでいた ここまできたら並ぶしかない

でも意外と進みが早く1時間ほどで店内に

まずはビールで喉をうるおし、ガーリックシュリンプをつまむ

うんまい けっこういける。。。

でも本来の目的は、パンケーキ!

一番人気のストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキを注文

うわさ通りのふわふわのホイップのタワー

口にすると、軽くてあっさり、甘さ控えめで いくらでも食べられる

テーブルの上には、メープル、ココナッツ、グァバの3種類の

シロップが常備されており、途中で味にあきることなく最後までパンケーキの味を

楽しめ、5枚あったパンケーキもあっと言う間に食べ終わる

想像以上の美味しさに、並んだ甲斐があったな~

又、行って見たいと思えるパンケーキに出会え、

女子力も若干アップ^^

今回のパンケーキは生クリームを使わずに

牛乳を使ってヘルシーなソースにしています。

これなら、カロリーを気せず食べることができます。

又 トロミ剤が入っているので液ダレせず、照り、つや

がでて、時間がたっても乾燥しにくくなっています。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-08-10 10:32 | 8月の献立 | Comments(0)

おかわりしてチョ ちっちゃいロコモコ

a0277240_92944.jpg

おかわりしてチョ ちっちゃいロコモコ (1人分550kcal)


ハンバーグに目玉焼き ガッツリ系のロコモコが食べたい~

でも、けっこうなボリュームとカロリーが心配・・・・

ということで思いついたのが、このちっちゃいロコモコ

ひとくちサイズと小さくしているので

量を調整しながらお好みでどうぞ!

この量なら、まだまだ余裕で食べれる

食後のケーキなんてのも十分ok

美味しいもの、好きなものをたくさん食べたいという

欲張りな発想から生まれました

しかも、しかも

間にはさんである、パイナップルはたん白質を分解する酵素を

含んでいるし、アボガドは脂肪を分解する酵素を含んでいる

だから、消化をそれぞれの食材が助けてくれて

とってもヘルシー

夏ばてぎみの方々に

うってつけの一品に仕上がっています。

どうぞ、お試しあれ・・・!!

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-08-07 09:06 | 8月の献立 | Comments(0)

冷たいジャガポタ with LOVE

a0277240_9373985.jpg

冷たいジャガポタ with LOVE (1人分 120kcal)



毎年、施設で栽培された大量のジャガイモを収穫する時期

介護職員さんから「今日ジャガイモ堀りに行きます。」って聞いた瞬間

複雑な気持ちに

というのも、今まで発注しているジャガイモの取り消し

献立の変更と諸々の事務作業に時間をとられる最中

まったなしの利用者さんからの「いつおやつに出してくれるの?」

の声、声、声 ^^;

それだけみんなが楽しみにしている”ふかし芋”

おやつに出す日、朝早くから利用者さんがジャガイモを洗うのを手伝ってくれ

出す直前は、食堂前は長蛇の列。

刻み食の方には、つぶして、あんをかけたものを準備

しているにも関わらず、普通のジャガイモが食べたいと

その気持ちも分からなくともなく、職員の見守る中

ゆっくり食べるように声かけをしながら、食べてもらう

普段、むせて食べれない方なのに、むせることなくペロリと完食

「ほんま、うまかったわ。」

私にとっての魔法の言葉

今でも、ジャガイモを見るとあの頃の心境を懐かしく

思い出します。

ジャガイモはふかして塩、バターをつけるだけでも十分に美味しいですが

スープにすると、さっぱりとしツルリンとした喉越しの良い

暑い時期ピッタリの一品になっています。

ぜひ、作ってみて下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-08-03 09:42 | 8月の献立 | Comments(0)