お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

8月のお薦め献立 豚豚CLU..
at 2017-08-17 14:41

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サクサクパイ生地でアツアツ壷シチュー(メリークリスマス)

a0277240_11483872.jpg


サクサクパイ生地でアツアツ壷シチュー (1人分356kcal)


寒くなってくると食卓に上る機会が増えてくるシチューですが

シチューはメインになる? シチューはおかずにならない?いろいろな声を聞きますが

どうなんでしょうか?

我が家ではシチューが具沢山の汁物のイメージだったり、シチューの具によっては

メインになって、ご飯がパンに変わったりと いろいろです。

特にこだわりもなく、出されたものは文句を言わずに食べるだけ

疲れて帰って食事ができてるってホント幸せなことだと思います。

初めて作った壷シチューですが、あまり膨らまず・・・失敗?

調べてみると、スープは冷めたものを入れることって

熱いスープを入れると膨らみが悪くなるよう

原因は多分これに違いない。

なんか見た目可愛くないんですが、味はバッチリ

さくさくのパイをくずしながらシチューと一緒に食べると

ほっこりとした幸せな気分なります。

パイシートをかぶせただけで、豪華なおもてなし料理に早変わり!

これからの季節におススメです。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-28 11:52 | 12月の献立 | Comments(0)

ミートパリパリ!リンゴカリカリ!手抜きピロシキ(メリークリスマス)

a0277240_8165169.jpg


ミートパリパリ!リンゴカリカリ!手抜きピロシキ (ミート1個 95kcal)(リンゴ1個 100kcal)

学校給食に出ていた、ピロシキがすごく懐かしい私ですが

友達はパルピロのピロシキの味が忘れられないと言う。

パルナス製菓のピロシキ??パルナスといえば

子供の頃に見たアニメ番組の初めに流れるCM

パルナス~パルナス~モスクワの味 パルナス~パルナス~パルナス~♪

なんとも切なげなで悲しいメロディは、今でもはっきり覚えているが

パルピロのCMは思い出せない・・・

パルナス製菓の看板商品だったピロシキは当時は有名だったらしい。

今はパルナス製菓はなくなっているが、ピロシキの味を引き継いだ店は今も在るという

機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

今回は、揚げたふわふわのパンではなく

餃子の皮を使い手抜きだけど美味しいピロシキを作っています。

パリパリの食感と具のジューシーさが口いっぱいに広がり又パンとは違う

美味しさが楽しめます。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-25 08:24 | 12月の献立 | Comments(0)

11月のおすすめ献立(脳内アジアン食旅行)

a0277240_983746.jpg



グリングリン〜ある日パパと二人で語り合ったグリーンカレー(11/7UP)

以外に普通な生春巻きと心外に簡単なスィートチリソース(11/9UP)

ジャスミンミルクの飲むゼリー(11/15UP)

色々種入り蒸しパンケーキ+え?マジ!辛いココナッツミルクジェルで激ウマ!!(11/13UP)









*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。






a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-11-24 08:47 | 11月の献立 | Comments(0)

手作りサワークリームで絶品ビーフストロガノフ

a0277240_9262521.jpg

クリスマスのおすすめ献立
手作りサワークリームで絶品ビーフストロガノフ (1人分450kcal)


クリスマスの時期がやってきました。

今回は脳内ロシア食旅行。

ロシアと言えば・・・ビーフストロガノフ 名前だけ聞くとちょっと作るのを

ためらってしまいそうですが、じつはフライパン一つで簡単にできる

豪華でオシャレなスピードおもてなし料理です。

このビーフストロガノフに忘れてならないのが、サワークリーム

サワークリームのコクと酸味が更にお料理を引き立て、しっとりとした仕上がりになります。

サワークリームは買うと高いし、作ると発酵するのに時間が掛かるので

生クリームとヨーグルトにトロミ剤を混ぜてサワークリーム風に作って見ました。

味はまんまサワークリームです。

肉、魚、お野菜何にでも合うソースです。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-21 09:33 | 12月の献立 | Comments(0)

ジャスミンミルクの飲むゼリー

a0277240_843596.jpg

ジャスミンミルクの飲むゼリー (1人分 150kcal)


ジャスミンティの香りと口当たりのよさが好きで

よく飲んでいましたが、友達からジャスミンティの効能を聞き驚いた。

美肌・ダイエット・二日酔い・口臭予防・集中力アップ・リラックス効果などなど

他にも多数。

どうりでイライラした時や不安になった時に飲むと、すっきりさっぱりした気分に

なってたわけだ~ すばらしいお茶の一語につきます。

今日はジャスミンティにミルクを入れてゼリーにして見ました

ゼリーと言っても固さはゆるゆるでグラスを傾けると

トロリと口に入りのど越しのよい 今までにない食感のゼリーになってます。

よければ、お試し下さい^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-15 08:50 | 11月の献立 | Comments(0)

色々種入り蒸しパンケーキ+え?マジ!辛いココナッツミルクジェルで激ウマ!!

a0277240_9313621.jpg

色々種入り蒸しパンケーキ+え?マジ!辛いココナッツミルクジェルで激ウマ!!(1人分140kcal)


子供の頃 おやつに食べてた蒸しパンはパサパサで

あまり好きではなかったが、初めてチーズ蒸しパンを食べた時

やわらかく木目の細かな生地と口に広がるチーズの風味が癖になる

私の中での蒸しパンのイメージをがらっと覆し

毎日のように食べていた時期があった。

マイブームも終わり全く食べなくなり忘れかけていたが

友達のお家に遊びに行った時、コーヒーと一緒に

カットされて出てきたのが、チーズ蒸しパンだった。

聞くと、冷凍されていて食べると濃厚なチーズケーキを

食べているように錯覚すると

見た目はふわふわというより、ずっしりと重量感が感じられ

冷たくて口当たりのよいケーキを食べているようだった。

1つのパンで2度美味しい、これにもしばらくはまりました・・・

今日は、炊飯器とホットケーキミックスを使った

手間いらずの簡単な蒸しパンを作りました

混ぜて、炊飯器に入れるだけでフワフワの蒸しパンが

出来上がります。

色々入った種の歯ごたえと生地のやわらかさで

違った食感が楽しめ 又辛いココナッツミルクのジェルは

即席に作りましたが、ココナッツミルクの甘みと塩の辛味の

相乗効果が抜群のソースです!

よければお試し下さい^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-13 09:36 | 11月の献立 | Comments(0)

以外に普通な生春巻きと心外に簡単なスィートチリソース

a0277240_1056748.jpg

以外に普通な生春巻きと心外に簡単なスィートチリソース (1人分180kcal)


生春巻きは野菜がたっぷり入ってヘルシー。

家でも好きな具材を巻いて食べればいんだろうけど・・・

実は私、巻くというのに苦手意識がある。

施設の節分の日、利用者さんと職員さんの人数分の巻き寿司を作るんですが

どうもうまく巻けない。

しっかり巻けてなくてふわふわ、ご飯の入れすぎで爆発し少なくすると細まきに

調理員さんに何度も教えてもらって巻くけど、うまくいかない。

いつの頃からか、節分の日は刻み食とお寿司を8貫にひたすら切る係になってた。

そんなことを思い出しながら、テンション低めで生春巻きの準備を始める。

材料を揃え、ライスペーパーをお湯で戻し巻いてみる。

最初は加減が判らずふわふわだったが、巻くうちに要領も得て

しっかり巻けるようになった。

「なんだ、普通に巻ける」 妙にうれしくなって来た。

そして、ふと思った まき寿司も諦めずに巻いてたら、うまく巻ける様に

なってたかも・・・ 今なら巻けそうな気がした。

生春巻きは普通ですが、スィートチリソースは思いのほか簡単で

市販で買うと冷蔵庫の中で忘れ去られるソースも 食べる分だけ使い切りの

量が簡単に作れます。

おススメのジェルソース ぜひお試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-09 10:59 | 11月の献立 | Comments(0)

グリングリン〜ある日パパと二人で語り合ったグリーンカレー

a0277240_9404092.jpg

グリングリン〜ある日パパと二人で語り合ったグリーンカレー (1人分 650kcal)


家庭科で調理実習を始めた頃

料理に興味を持ちだし、初めて作った料理がカレーライス

作る手順も、分量もむちゃくちゃで出来上がったのが

人参がごりごりでシャバシャバでさらさらのカレーライス

万人好みの味とは程遠く、がっかりした苦い経験。

あれ以来、いろいろなカレーを食べてきたが

食材と調味料の組み合わせで幾通りもの味が楽しめるカレーの奥深さに

驚かされる。

最近では市販のルーを使わずにカレー粉と香辛料でインドカレーや

グリンカレーを作る人が増えているらしい~

私も 初めてのグリンカレーに挑戦!

ココナッツの香りとピリッと効いた唐辛子の辛味

が癖になる、美味しいカレーが出来ました

とろみ剤を少し入れることで まとまりもよく

時間が経っても冷めにくくなっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-11-07 09:45 | 11月の献立 | Comments(0)