お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

8月のお薦め献立 豚豚CLU..
at 2017-08-17 14:41

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなで食べれる つるんと2色のゼリー餅入り お汁粉

a0277240_834644.jpg

<お正月のおすすめ献立>

みんなで食べれる つるんと2色のゼリー餅入り お汁粉 (1人分30kcal)




甘いものには目がない私は

チョコレートや生クリーム系のお菓子は好んで食べるが

あんこ系の大福やたい焼きは好んで食べることがなく、あれば食べ位。でも

最近、なぜかあんこの入ったおやつに目が行き、自然に手が伸びている。

年のせいかな~

おばちゃんがよく「寒くなればなるほど、疲れれば疲れるほど 甘いあんこが

食べたくなる」って言っていたのを思い出した。

その時は、なぜ?あんこ限定って思ってたけど・・・・最近ちょこっと分かってきたような気がする

あずきは、良質なたんぱく質や豊富なビタミン類(B1、B2)、カリウム、リン、鉄、食物繊維まで

含まれている 優れた食べ物

中でも、ビタミンB1、B2は体の中で糖質や脂肪を分解しカロリーに換えるのに

必要な栄養素で、これが不足すると体がだるくなったり、やる気が出なくなったりします。

無性にあんこが食べたくなるのは、きっと脳が欲しがっているからなんだ・・・

他にも、利尿作用やむくみ、便秘の解消にも効果的

あずきは体においしい食べ物。

今日のおしるこはゼリー状にしたお餅とトロミ剤入りのお汁粉で

食べやすく、上品な味に仕上げています。

よければ ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-28 08:39 | 1月の献立 | Comments(0)

豆腐投入豆乳グラタン(激簡単レシピ!)

a0277240_8152499.jpg

<おせちの次は 和洋折衷のお正月料理>
 豆腐投入豆乳グラタン(激簡単レシピ!) (1人分 154kcal)



グラタンはおいしんだけど下準備に時間がかかるし、ホワイトソース作りは手間だし

食べた後の食器洗いはもう一つ面倒だし・・・

グラタン作りはちょっと難関なんて思ってましたが

今日紹介するグラタンは、そんな悩みを一気に解消!

余計な下準備もなく、とろみ剤を入れ お好みのとろみを作って頂ければルーは完成。

面倒な後片付けも難なくクリアー。

滑らかなソースに想像以上のお味で大満足。

いつでも手軽に作れる、寒い冬におススメの一品です。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-26 08:20 | 1月の献立 | Comments(0)

12月のおすすめクリスマスの献立(脳内ロシアン食旅行)

a0277240_9261687.jpg



手作りサワークリームで絶品ビーフストロガノフ(11/21UP)

サクサクパイ生地でアツアツ壷シチュー(11/28UP)

色とりどり おもちゃ箱みたいなピクルス(12/2UP)

ミートパリパリ!リンゴカリカリ!手抜きピロシキ(11/25UP)

ベリーベリーロシアンティ (12/4UP)





*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。






a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-12-25 09:24 | 12月の献立 | Comments(0)

コタツの真ん中で おめで鯛(タイ)と鮭(シャケ)ぼう

a0277240_850429.jpg


<お正月のおすすめ献立>

コタツの真ん中で おめで鯛(タイ)と鮭(シャケ)ぼう(1人分230kcal)


食事のマナーって知っているようで知らないことが多く、恥ずかしい思いをしたことも

普段から 気の会う友達との食事では大皿料理が出ても、取り分けたり、分けてもらったり

直箸だったり、遠慮が無く自然体で食べていたので、職場の食事会で目上の人が多い中

出てきたのがお刺身の大皿 取り分けた方がいいのかなって思いながら、取り箸を探すが

見当たらず 「直箸でいいですか~」と声を掛け上下に箸を持ち替えたところで

どこからとなく「お箸を持ち替えるのは返し箸と言って、手の触れたところで料理を取るのは

衛生的じゃないよ」と聞こえてきた。

周囲の人に不快な思いをさせたのではと、その日は料理を味わうことも出来なかった。

あれ以来、食事をする際はその場の雰囲気で臨機応変に対応することを心がけています。

いろいろな人の考えがありますが、コミュニケーションを取りながら”おいしい”という感情を

共有できるよな食事が一つでも多くあればいいなって思います。

今日は食べやすいように、一人分づつ取り分け盛り付けています。

わさび醤油ではなく、めんつゆとオリーブオイルを調和させたジェルソースで

ひと味違ったお刺身になっています。

どうぞお試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-24 08:53 | 1月の献立 | Comments(0)

鶏ガラ 柚旨っ豚肉のとろみ出汁しゃぶしゃぶ(柚ってこんなに使える奴なんだ!)

a0277240_11594722.jpg


鶏ガラ 柚旨っ豚肉のとろみ出汁しゃぶしゃぶ(柚ってこんなに使える奴なんだ!) (1人分150kcal)


冷え込みが一段と厳しくなり、鍋の美味しい季節になりました。

みんなが揃う休日は鍋料理の多い我が家。

鍋料理の材料を買いに行くと、昨年当たりからよく見る「鍋キューブ」が沢山並んでる。

従来のレトルトパウチのストレートのおだしではなく、固形状になったもの。

CMや周りの評判で気になっていたので、試しに寄せ鍋しょうゆ味を買って見る。

お水180mlに対してキューブ1個の目安でいれ、後は火の通りにくい材料から

順に入れるだけ、気になるお味ですが、そこそこ美味しい。

ストレートタイプのように使いきりでなく、必要な分だけ使え無駄がなく

キューブ状なので保存性もあり、持ち帰りも軽くて楽チン!

食べたい時に、いつでも食べられるっていうのはうれしいですね。

家族構成の変化や食事時間の違いから、お鍋の楽しみ方も多様化していますが

今日は、家族団らん みんなで鍋を囲むイメージで作って見ました。

鶏がらベースのおだしにたっぷりの柚子をいれ更にトロミ剤でとろみを付けた

今までにないお鍋です。

保温性に優れ、材料の絡みもよく滑らかな食べ心地に

柚子の爽やかな香りで食が増す。

普段 脇役の柚子とトロミ剤なしではなりたたない鍋になっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-21 12:03 | 1月の献立 | Comments(0)

ニョロいのパワー

a0277240_6551738.jpg




麺女王、麺大王


夕飯のメニューを決めかねてたであろう
うちの奥さんが、
「夕飯 何がいい?」と
不意に 居間で声を発した。

朝晩の寒さが 堪えていたのか
全員が 「ナベ」の回答。

久しぶりのナベ。

種類は、オヤジである自分の独断で
しゃぶしゃぶにしてもらった。


「いつも行ってるスーパーに、
いい肉がなかったら、
別のスーパーに行って 選んでくるワ。」
って 言い残し
食材の買い出しにでかけてった。

1時間後、
「いいのあった、あった。
ちょっと 高かったけど、しゃぶしゃぶ
久しぶりなんで、え~やんな。」


夕食の時間も ちょっと過ぎていたため
準備の手伝いを ちゃちゃっとし、
で、ナベ 開始。

野菜を入れ、肉を入れ 一通り食べ終わった。


野菜も肉も
半分ぐらい残っているので、
「もう一回 しょうか?」って
言ったりしたけど、

「ラーメン はよ 入れような。
ラーメン ラーメン ラーメン。」
えっ!!。
もう締めのラーメン?!。


そう、
うちの家族
というか うちの子供達。

女の子・男の子 1人づづいるが、
メインの肉より何より 麺、麺、麺。
麺が 大好き。

麺女王、麺大王に 豹変する。


家族4人で、麺が8玉。
多い時で 10玉 繰り返し入れることも…。


肉、肉、肉 って
肉をたんまり食べるより
安上がりでいいのだが…。

もうちょっと 麺を抑えて
いろんなのを 食べよ~ぜ。








a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-12-16 06:58 | 日々のコト | Comments(0)

陰ながらいつでも発射準備OK

a0277240_9325961.jpg




みなさん、知ってました?


つい昨日の話。
ラジオでパーソナリティーが、
「 おざなりな行動を… 」と 言っていたのを聞き
ふと、「 なおざり 」じゃなかたっけか? と。


家に帰り、
早速、【おざなり なおざり】と入力しネット検索。

おざなり(御座形 と漢字で書くらしい)は…いい加減に物事をすること。
なおざり(等閑 と漢字で書くらしい)は…いい加減にしておく。何もしないこと。

へぇ~、どっちも言葉としてあるんだ って 改めて納得し、
今まで曖昧に使ってしまってた自分が 恥ずかし~って。


おざなりは、いい加減でも何かすること。
なおざりは、いい加減で、何もしないこと。
結局、「する」 か「しない」かで わかれるってこと。


早速 頭にインプット。

日本語って難し って思いつつ、
「国語の勉強を おざなりにしてきたからや」って
もう一人の自分が言いやがる。


こんな 思いちがい・言いまちがい
みなさんも ありますよね。









a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2013-12-09 09:38 | 日々のコト | Comments(0)

ベリーベリーロシアンティ(メリー クリスマス)

a0277240_855266.jpg

ベリーベリーロシアンティ (1人分 40kcal)


うちの近くにケーキ屋さんがオープンしたというので

どのようなお味なのか~ 一人2個食べると仮定し買って帰ると

母が「美味しい紅茶淹れるから」と何やら張りきってる

見ると、可愛いキュートなパッケージから茶葉を取り出し

ポットに計量したお湯と茶葉を入れると、次はキッチンタイマーを出し

蒸らす時間を計ってる。普段から大体で大よその母からは想像できない

姿に思わず笑ってしまった。

この紅茶 ダージリンは仕事の都合でインドに滞在している弟が持ち帰って

くれたもので、淹れ方も一緒にレクチャーされたという。

インドは紅茶の有名な産地でダージリンは世界三大紅茶の一つと聞きますが

コーヒー好きの私は紅茶にはあまり関心も無く、味にそんなに変わりは

ないだろうと思ってましたが、口にすると何とも爽やかでフルーティな香りが広がり

後口もよく一気に魅了されました。

母は「淹れ方がいいから」と得意げに言ってましたが、ちゃんとした手順を踏むと

こんなにも美味しくなるのには正直驚きました。

紅茶の楽しみ方は他にも茶葉を使用しクッキーを作ったり、今からの季節にピッタリの

しょうがを入れた紅茶など、いろいろなアレンジが効きます。

このロシアンティもその一つで、好みのジャムをいれ風味を楽しみながら

飲むことができます。

通常、ジャムを入れると温度が下がってしまうので、身体を温めにくいと言う説が

あるそうですが、トロミ剤を入れることで冷めにくくなりますので

最後まで温かく飲むことができます。

紅茶でホット一息ついてみてはいかがでしょうか?

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-04 08:11 | 12月の献立 | Comments(0)

色とりどり おもちゃ箱みたいなピクルス(メリー クリスマス)

a0277240_8321333.jpg

色とりどり おもちゃ箱みたいなピクルス (1人分 120kcal)


ピクルスとの出会いはハンバーガー。

ハンバーガーの間に挟まれたキュウリの食感と苦いのか酸っぱいのか

分からない味はどうも苦手だったが、大人になってから食べたピクルスは

とてもサラダにあっていて、野菜の甘みを引き出し、口あたりもよく一気にはまってしまった。

もともとピクルスは、西洋風の漬物で日本の漬物と違って、塩分が比較的に少なく

酢やハーブ、スパイスなどを合わせた漬け汁に野菜を漬け込んだものをいうようで

肉料理や味付けの濃いものを摂る欧米では後口がさっぱりした、酸味の強い

ピクルスとの相性がいいようです。

野菜もキュウリだけではなく、トマトにキャベツ、セロリと材料はどんなものでも

いいみたいなので、今日はJAで売られていた新鮮で色鮮やかな野菜で

ピクルスを作って見ました。液さえつくっていれば、後は好みの野菜を漬け込むだけの

手軽でオシャレな一品です。

どうもピクルスが苦手という方のために、マヨネーズ系のジェルソースを作っています。

酸味が中和され、食べやすくなっていますので

また違ったピクルスの味を楽しんで頂けると思います^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2013-12-02 08:37 | 12月の献立 | Comments(0)