お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

8月のお薦め献立 豚豚CLU..
at 2017-08-17 14:41

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豆乳ポタージュ色々アレンジ 可愛く盛りつけ おかずパフェ

a0277240_9162365.jpg


豆乳ポタージュ色々アレンジ 可愛く盛りつけ おかずパフェ (1人分 164kcal)


以前ブログ内で豆乳はちょっと苦手と書いた私ですが

あれから1年半、すっかり豆乳の魅力にはまり、苦手を克服

豆乳って知れば、知るほど万能で

たくさんの栄養や身体にいい成分が含まれている。

骨粗しょう症や更年期障害の緩和に女性特有のガンの抑制

老化や生活習慣病予防、そしてストレスにもいいなど

今では必ず毎朝コップ1杯は飲んでいます。

自分の体は今まで自分が食べたものでできている

当たり前のことですが

ついつい忘れてジャンクフードやインスタント食品を好んで摂ってしまう

その結果が、最近年とともに顕著に現れてきている。

古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのに約半年と言われています

今の私の体は半年前に食べたものでできているってこと

今からでも遅くない、体にいいものを選んで食べればいいだけだから

豆乳のポタージュはコクと甘みがあるやさしい味になっています。

玉子と胡瓜をくずしながら、サラダ感覚でも召し上がれます。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-03-28 09:21 | 4月の献立 | Comments(0)

衣に技!串はパスタ!よりどりみどり一口カツ

a0277240_14584881.jpg


衣に技!串はパスタ!よりどりみどり一口カツ (1人分 350kcal)


仕事帰りにコンビニで、缶ビールとポークフランクを買って帰る 至福の時間。

いつものようにコンビニへ行くと、ポークフランクが売り切れ

迷った挙句に買ったのがアメリカンドッグ。

アメリカンドッグなんで何十年ぶりだろう~

子供のころ屋台で食べたアメリカンドッグの味は格別だったが

大人になってからはカロリーを気にするあまり長い間口にすることがなかった。

トースターで軽く温めると表面はカリカリで中は甘くてフワフワ

昔食べた懐かしい味に、カロリーのことも忘れ一気に完食。

もう少し食べたいな~と余韻が残る。

今回のお花見弁当は余韻が残る味、アメリカンドッグの衣のイメージで

豆腐を使いカロリーを意識しながら作って見ましたが

衣が薄く厚みをだすことができず残念ですが

手軽に食べられ、ソースも3種類のジェルソースで定番のケチャップ、マスタードと違った

味と出合え、おかずにもおやつにもなり、みんなで楽しめる一品になっています。

ぜひお試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-03-25 15:00 | 4月の献立 | Comments(0)

ぷくぷく満腹 春雨卵のダイエットスープ

a0277240_943577.jpg


ぷくぷく満腹 春雨卵のダイエットスープ (1人分65kcal)



父が定年退職後

うちに居るようになって、ふた月が過ぎた頃

父の体型に変化が

全体的にひと回り大きくなっている。

体重を量ると4kg近く増加。

趣味もなく、日中動くことのない父がこのままだと・・・とど?

容易に想像することができる。

体のことを心配した母が次の日から春雨料理を一品づつメニューに加えだした。

酢の物や炒め物、スープと何かしら春雨メニューが食卓に上るようになる

春雨の弾力が咀嚼回数を増やし少量で満腹感が得られ、腹持ちもいいので

自然と間食も減り、気がづけば以前より体重が減り健康的になっていた。

元々、麺類の好きな父は春雨を何の抵抗もなく食べることができ、苦もなく体重を

落とすことができたようだ。

ダイエットってなかなか続けることができなくて、途中で挫折してしまうことが多いですが

生活習慣を少し見直したり、意識を変えるだけでも成果は出てくるんじゃないかと思います。

無理をせず続けることが一番の近道かも知れませんね。

今日は父もお昼によく食べた春雨のスープを紹介します。

食べ応えがあって、満腹感もあり、しかも低カロリーの春雨スープ。

トロミ剤を入れることで、卵もフワフワで麺の絡まりもよく

のど越しのよいスープになっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-03-20 09:47 | 4月の献立 | Comments(1)

3月のおすすめ献立(脳内中華食旅行)

a0277240_8363585.jpg



ラップでクルクル レンジでチン♪簡単トリミートローフ(3/4UP)

石ちゃんだったら何皿たべる?椀子そば風チビ天津飯(2/18UP)

熱い場合は真央ちゃんみたいに三回転半回してフーフーしてね^^中華風コーンスープ(3/6UP)

ついついたくさん食べちゃう永遠の少年少女に捧げる 低カロリー大根餅(2/21UP)

楊貴妃が 陽気に のん気に お気にの お酒で手間かけて 桂花陳酒ゼリーを食べたとか(2/24UP)









*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-03-14 08:35 | 3月の献立 | Comments(0)

熱い場合は真央ちゃんみたいに三回転半回してフーフーしてね^^中華風コーンスープ

a0277240_10413096.jpg

熱い場合は真央ちゃんみたいに三回転半回してフーフーしてね^^中華風コーンスープ 1人分 75kcal 




とうもろこしの食べ方も人それぞれ

バーべキューをしている時、私の前でとうもろこしを食べてる友達をふと見ると

前歯で剥がすように、一列ずつきれいに食べている。

なるべく、歯に挟まらないように食べているらしい

歯に挟まるのを気にしている人は結構いるようで

手で一粒ずつとって、ためてから食べるとか、クックパッド情報でバターナイフを

とうもろこしに水平に入れるとポロポロ落ちて食べやすいとか・・・

とにかく、歯に挟まらないように、みんな研究してるんだなぁ~って感心

私といえば、とうもろこしをにぎると、一気にかぶりつき

口の周りが汚れようが、歯に挟まろうが気にしない、ワイルドに食べちゃいます。

食べ方が違っても味は変わることはないだろうけど、恐れずに食べる方が

とうもろこしを食べる醍醐味が味わえるような気がします。

今日作った中華スープは甘くて、ジューシーなとうもろこしが

たっぷり入り、ほのかに香るごま油の風味が心地よいスープに

なっています。

とろみ剤が少し入ることで、きれいに卵が絡まり、冷めにくくなっています

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-03-06 10:45 | 3月の献立 | Comments(0)

ラップでクルクル レンジでチン♪簡単トリミートローフ

a0277240_6562148.jpg

ラップでクルクル レンジでチン♪簡単トリミートローフ (1人分232Kcal)




ドラッグストアーで可愛い小瓶に入った離乳食が目に入る。

種類も豊富で五目けんちんうどん、かぼちゃのグラタン、お肉と豆の五目煮と

おいしそうなメニューが並んでいた。値段はちょっと高いが

忙しい時やお出かけの時には便利だと思った。

離乳食や介護食って1人分だけ作るのって手間が掛かるイメージだけど

みんなのご飯を作るときに、赤ちゃんやおばあちゃん用に薄味にしたり、細かく刻んだり

とろみを付けて食べやすくしたり、同じ材料でちょっと工夫するだけで十分じゃないのかな

本を買って意気込んでも結局続かなかったりしませんか?

難しく考えないで手抜きもしながら、楽しく調理できるのが一番

今日のミートローフは鶏のミンチにお豆腐を混ぜ柔らかくヘルシーに仕上げています。

レンジで簡単にできるので、離乳食や介護食にもおススメです。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-03-04 07:00 | 3月の献立 | Comments(0)