お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

ちょっと食いついてみただけの..
at 2017-10-11 15:53

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仲間と一緒に胸を張れることの幸せ(私のお気に入り)

a0277240_1363584.jpg


定期的に開かれる女子会

今夜の場所は、飲み物が日本酒のみの居酒屋さん。

ビール党の私としては、ちょっと寂しい気分で店内へ

店内には色彩豊かなボトルがずらりと並び、ラベルのデザインもオシャレなものばかり。

お店の人に選んで頂いたお酒は、少し発泡性があり飲み口もさらりとし癖がなく

お料理にも良くあい大変満足でした。

日本酒といえばおじさん、赤ちょうちん、ワンカップのイメージがあったんですが

店内の8割がほぼ女性客なのには驚きました。

日本酒の原料の麹は日焼けやシミのもとになるメラニン色素の生成を抑え美白、美肌に効果が

又体温の上昇により血液の循環がよくなり、冷えや肩こりにもよいと言われます。

美味しいお酒が飲めてその上、身体も心も元気にきれいになれるなんて、うれしいことばかりです。

今日はこんなおいしい日本酒のゼリーがあったらいいのにな~っていう思いから

ゼリーナを使って日本酒のゼリーの試作をしてみました。

ゼラチンとも寒天とも違う食感の流動性のあるゼリーが

コップを緩やかに傾けると、口の中にとろんと流れ込み、すっきりとした味わいが広がる。

「うんまい!」

又ひとつ日本酒の楽しみ方を見つけました。








a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-05-29 13:13 | 日々のコト | Comments(0)

5月のおすすめ献立

a0277240_9531738.jpg





木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!(5/3UP)

ヘルシーパーフェクトな食材見参!山菜キノコ納豆ひじき(5/12UP)

しじみ生姜パワー汁で(願)若返り!(5/7UP)

ミラクルコラボレーション!苺ミルクプリンのフレッシュ苺ソース&甘酒のせ(5/16UP)







*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-05-25 09:57 | 5月の献立 | Comments(0)

ガラス一枚分の境界

a0277240_13351691.jpg


仕事で京都に行った帰り
思いがけず ばったりと知り合いにあったので、
お茶でもしましょ…と、京都駅ビル内の喫茶店を捜し歩く。

洋風な店、和風な店 2件 見つかった。

どっちにします?…と 一声かけると
京都ならやっぱり抹茶でしょ と和風な店を選択。


店員に誘導され 着席。

抹茶と和菓子のセットを注文し
何じゃかんじゃ話をしながら待っていると
5分程で運ばれてきた。

抹茶なんて飲むのはいつ以来!?
和菓子も久しく 口にしたことがない。

抹茶を一口含むと これまたにがい。

和菓子を少し切り 口に運ぶ。


するとすると
抹茶のにが味が 和菓子の甘味でほどよく中和され、
何とも上品な味が口全体に広がる。


これぞまさしく大人の味。


久々に口にした 抹茶と和菓子で
利休から続く悠久の時の流れを感じることができたひと時でした。

ちょっと大袈裟 かな~ぁ(笑)





a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-05-22 13:39 | 日々のコト | Comments(2)

ミラクルコラボレーション!苺ミルクプリンのフレッシュ苺ソース&甘酒のせ

a0277240_9194919.jpg

ミラクルコラボレーション!苺ミルクプリンのフレッシュ苺ソース&甘酒のせ (1人分123kcal)


昔 はやりましたよね~

幸せを呼ぶ”ワイルドストロベリー”を育てよう!

実がなると結婚ができるって

私も含めて周りの友達がこぞって育てたものでした。

ほぼ全員実がなったって聞いたけど、全員結婚できたかというと??

でも、育ててる間はワクワク、ドキドキ心躍る 幸せな時間を過ごすことができました。

収穫した苺は実は生のまま食べ甘酸っぱさを堪能し、葉はハーブティにし香りを楽しみました

とても、懐かしい思い出です。

今日は今が旬の苺を使ってミルクプリンを作って見ました。

プルプルな食感のプリンにフレッシュ苺のジェルソースと甘酒のジェルソースを絡めると

何ともいえない幸福感を感じる美味しさに

フレッシュ苺と甘酒のジェルソースとのコラボはまさにミラクル!!

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-05-16 09:23 | 5月の献立 | Comments(0)

ヘルシーパーフェクトな食材見参!山菜キノコ納豆ひじき

a0277240_15707.jpg

ヘルシーパーフェクトな食材見参!山菜キノコ納豆ひじき (1人分84kcal)


若い頃は質より量で冷凍食品のオンパレードの居酒屋さんでも満足していたが

最近は付き合いで誘われえも ちょっと勘弁かな・・・・

食べることに対しての認識が変わってきている。

肉や油っこい物が食べにくくなり、野菜や魚中心の食生活になってから

食べることが本当に楽しくなり、心から幸せを感じ 頑張ろうっていう気が沸いてくるから不思議。

食事から得られるパワーって思っていた以上にスゴイと改めて実感。

今日紹介する和え物は心も体も元気になる食材ばかりで

所要時間も短くとても簡単!

とろみ剤を入れているから 調味料も少量でまとまりもよく、時間が経っても水っぽくならない。

お店に行って こんな一品が出てきたらうれしいなぁ~なんて思いながら作って見ました。

ぜひお試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-05-12 15:10 | 5月の献立 | Comments(0)

しじみ生姜パワー汁で(願)若返り!

a0277240_11274878.jpg

しじみ生姜パワー汁で(願)若返り!(1人分 50kcal)


二日酔いにはしじみ汁とよく聞きますが、未だに飲んだことはありません。

あまりにもひど過ぎて、食欲もなく、ただひたすらに横になり、時間の経つのを待つ。

辛い思いを幾度してきたことか・・・

アルコールは肝臓で分解されながら最終的には体外に排出される。

分解能力以上のお酒を飲んでしまうと、肝臓が無理をして弱ってしまう。

この弱った肝臓を元気にしてくれるのがしじみ汁。

しじみには肝臓に良いとされるアミノ酸がたくさん含まれていて

中でも飛びぬけているアミノ酸が”オルニチン”で肝臓に疲労回復、美容、美肌に抜群の効果。

先日、テレビを見ていると島根県の女性の肌年齢は実年齢よりも10歳は若く、しみ、シワがなく

スベスベお肌だという。

調べてみると これは普段からよく摂っているしじみにあるという結果

オルニチンは冷凍することで含有量が8倍になるとなぜか?言われています。

冷凍しじみを食べると更にパワーアップ。

今日はそんな しじみがタップリ入ったしじみ汁を紹介します。

トロミ剤としょうがのWの効果でしじみの旨みをギュっと凝縮し、免疫力を上昇。

普段から摂りたい一品ですね。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-05-07 11:32 | 5月の献立 | Comments(0)

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!

a0277240_1021378.jpg

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!(1人分 426kcal)


毎年この時期楽しみにしていることがある。

親戚のおばさんが届けてくれる 掘れたての竹の子。

柔らかくて、えぐみのない買ってきたものとは比べ物にならない美味しさ。

「一度竹の子を掘って見たい!」

一度だけおばさんに頼んで連れて行ってもらったことがあった。

初めての竹の子狩り。

くわを手に竹林に足を踏み入れると、枯れた笹の葉や竹が生い茂り 竹の子がどこに

生えてるなんか全くわからない。

「竹の子の先端が少し出てるから、よく見るのよ」と言われ

じっーと当たりを見渡すが見つからない・・・

そうこうしているうちに、おばさんが発見。

教えてもらいながら恐る恐る掘るが、我ながらへっぴり腰で徐々に腕や腰に痛みが

竹の子掘るのも一苦労なんて~思いながら掘ってると

振り下ろしたくわが竹の子を直撃し見事に切断・・・やっちゃった。

気を取り直し、掘っていくうちに要領もつかみ、赤い根元のブツブツの当たりをザクッと一撃。

どんどん楽しくなり、気づけば大量の竹の子をゲット!

その後に食べた 掘りたての竹の子のお刺身の味は今でも忘れることができない 極上のうまさ。

又機会があれば行ってみたいと思います。

今日は旬の食材、定番の食材をとり合わせて、バラエティにとんだ田楽を作っています。

味噌ジェルソースも3種類の味を用意しています。

季節ならではの旬の味をお楽しみ下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-05-03 10:06 | 5月の献立 | Comments(0)