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<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉄分補給の王道 レバーのコンフィ&ペースト

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鉄分補給の王道 レバーのコンフィ&ペースト(1人分 330kcal)


レバーといえば、鉄分、葉酸などの栄養素が豊富で血を造る働きがあるので

貧血のある方や妊婦さんには強い味方。ですが、レバーは好き嫌いがはっきり分かれる食材。

私の周りにもレバーは嫌いっていう人がいますが、生レバーは食べれると??

何故か不可解な答えが、なぜ??よく聞いて見ると、レバーの生臭さ、食感が苦手だと。

確かに生レバーには、あの独特な臭いは感じない。

調べてみると、レバーの血液に含まれる鉄分とアラキドン酸が加熱されると、

酸化アラキドン酸に変化し、このアラキドン酸が臭いの原因になる。

100℃近くの加熱で酸化アラキドン酸に変わるので生レバーに臭いは感じない。

ということで

今回は、レバー嫌いの人にも美味しく食べて頂きたいという想いで

鶏レバーのコンフィを作っています。

初めて作るお料理なので、レシピブログやクックパッドを参考にさせて頂きましたが

コンフィは低温の油で煮る調理方法で、炊飯器の保温モードを使って作られているレシピが多く

これも又初めてのことで、始終どきどきでしたが、完成することができました。

食べてみると、低温で煮ることで臭いや、パサパサ感もなく、

とても柔らかく食べやすかったです。

又、塩レモンをアレンジしたジェルソースをつけると、

さわやかな風味とすっきりした酸味が加わり まろやかな味のコンフィが楽しめます。

鉄分はビタミンCと一緒に摂る事でより吸収が高まるので、とてもいい組み合わせになります。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-08-29 10:36 | 9月の献立 | Comments(0)

8月のおすすめ献立(盛夏!元気モリモリスタミナメニュー)

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バッチリ夏バテ知らず スタミナ油淋鶏(8/4UP)

胃に優しい スッキリ胚芽トマト粥(8/7UP)

梅でサッパリ 豆乳とシーチキンのムース(8/12UP)

ドッサリ果肉 グレープフルーツ蜂蜜ゼリー(8/17UP)








*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







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by wellharmony1 | 2014-08-22 07:08 | 8月の献立 | Comments(1)

ドッサリ果肉 グレープフルーツ蜂蜜ゼリー

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ドッサリ果肉 グレープフルーツ蜂蜜ゼリー (1人分 40kcal)


口内炎って、やっぱり痛いものですね

もう、何年も口内炎になっていなかったので、痛みもすっかり忘れてましたが

この間、突然 口内炎ができていて、口の中がとにかく痛くて

飲み物や食べ物を口に入れると、しみること。

そういえば、このところ、寝不足が続いていたのが原因かもしれない。

他にも、ビタミン不足、ストレス、疲労などの要因があると聞きますが

身体が何らかのサインを出しているんでしょうね・・・

そんな話をしていると、友達が「口内炎には蜂蜜が一番効く」と

蜂蜜には殺菌効果があり、塗ると口内炎を保護してくれる膜ができるということ

又、蜂蜜の成分にはビタミンも豊富に含まれているので、さらに効果的で治りも早いらしい

ただ一つ残念なことに、想像以上の痛みを伴うという

痛みを思うと怖い気もしますが、次に口内炎になったら試して見るか・・・

今日は、そんな万能な蜂蜜を使ったデザートを紹介します。

はちみつのまろやかな甘みと、グレープフルーツの酸味が絶妙なバランス。

とてもシンプルで簡単なのに ワンランク上の味が楽しめる上品なデザートになっています。

ぜひ、お試しください^^

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-08-17 09:04 | 8月の献立 | Comments(0)

梅でサッパリ 豆乳とシーチキンのムース

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梅でサッパリ 豆乳とシーチキンのムース (1人分 235kcal)


毎年の恒例行事のひとつになっているのが、母の梅干作り。

作っても食べきれず余ってしまうのに、作らずにはいられないようで

我が家には大量の梅干が備蓄されています。

母が作る梅干は、とにかくしょっぱくて、普段なかなか手が出ませんが

体調不良や疲労を感じた時は、自然と手が伸び、口にすると一瞬でシャキッとし

体が妙に軽く感じる。これは梅干の成分であるクエン酸の働きにあるそうで

クエン酸には体内の疲労物質である乳酸の代謝を高める作用があるため、

疲労の回復や、食欲を増進させてくれるそうです。

他にも、抗菌作用や、整腸作用など小さな梅干の粒には、たくさんの効能があります。

食べ過ぎると、塩分の摂りすぎになりますが、適度に摂ることで健康を維持することができます。

今日は夏バテ予防にもなる梅のジェルソースがアクセントになったムースを紹介します。

シーチキンと豆乳のムースが口当たりよく、食欲のない時でもさっぱりと食べられます。

よかったら、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-08-12 06:24 | 8月の献立 | Comments(0)

胃に優しい スッキリ胚芽トマト粥

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胃に優しい スッキリ胚芽トマト粥 (1人分160kcal)


お米といえばコシヒカリなんて言われてましたが、最近は健康志向の中

玄米や雑穀米を食べられる方が増えていると聞きます。

私も一人暮らしを始めた頃は、食生活に気をつけようと、精白米から玄米に変更。

玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に入っており、便秘の解消、

体がだるい、疲れやすいという症状の改善に効果的。へんにサプリメントを飲むより絶対にいい

なんて思ったけど、玄米の独特な臭いと食感に慣れずに、途中で挫折。

結局、効果を実感できないままでしたが、先日ランチを食べたお店は、精白米に玄米を混ぜて

炊いており、さほど臭いも気にならずにおいしく頂けました。

少し混ぜているだけでも、食事バランスを整えることができる。

毎日食べるお米だから、無理せずに自分にあったものを探していければと思います。

今日のお粥に使用している、胚芽精米は、米粒の先にある三日月の黄色い部分を残したお米で

老化を防ぎ、若さを保つと言われるビタミンEが特に多く含まれています。

夏野菜のトマトときゅうりの入った、やさしい味のおかゆになっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-08-07 09:17 | 8月の献立 | Comments(0)

バッチリ夏バテ知らず スタミナ油淋鶏(ユーリンチー)

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バッチリ夏バテ知らず スタミナ油淋鶏 (1人分330kcal)


「暑い~」声に出しても涼しくなるわけではないけど

口を突いて出てしまう・・・「あ~暑い」

夏は暑いもの分かっているけど、朝から30℃を超える気温と、

セミの声をきくと、どっと疲れが・・・

こんな日に、我が家でよくするのが、にんにくの丸揚げ。

皮ごと揚げて食べると、ほくほくした食感は、まるで芋のようでとても美味。

にんにくは疲労回復、食欲不振の解消や中性脂肪値の降下にも効果的。

あの強烈なニオイさえなければ、毎日でも食べたいけど週末に限定。

にんにくの臭い消しとして、パセリを付け合せにするのもいいそうです。

西洋ではパセリは「にんにくの臭いを消してくれる消臭剤とよばれているそうです。

今日紹介する油淋鶏も、にんにくをたっぷり使ったスタミナ抜群の一品です。

そのまま食べても美味しいですが、ジェルソースをかけると二度美味しい!

暑い夏でも、食欲をそそる油淋鶏。よろしければ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2014-08-04 09:41 | 8月の献立 | Comments(0)