お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

昼を待ちきれなくて♪譲れない..
at 2017-06-24 11:57

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

ぷるぷる豆乳杏仁豆腐

a0277240_1364469.jpg

ぷるぷる豆乳杏仁豆腐(1人分 86Kcal)



久しぶりに、コンビニに行って、店内をウロウロ。

スイーツ売り場で、美味しそうな杏仁豆腐を発見!!

手に取ると、軽く表面が波打つ感じ。

傾けないように、そっと帰ったつもりが、開けると大変なコトに・・・

一口食べると、とろっとろのやわらかさで、濃厚な杏仁の甘みと、コクのある

ミルクの味が口いっぱいに広がり、思わず

「うんまい!」

コンビニのスイーツもレベルが高くなったな~

身近で、手軽に、こんなに美味しいスイーツが食べられ、とても幸せ!

今日は、あの時の、あの味と食感をもう一度と、思ったんですが、

豆乳の素材を生かし、ナチュラルな風味の杏仁豆腐に仕上げています。

ゼリーナの量を調節することで、お好みの食感のデザートを簡単に作る

ことができます。

ぜひ、ぜひ、お試しください^^

レシピはこちら
# by wellharmony1 | 2012-09-06 15:59 | 9月の献立 | Comments(0)

ナスビと卵のピリ辛あん+オイスター ジェルソース

a0277240_1345674.jpg

ナスビと卵のピリ辛あん+オイスター ジェルソース(1人分 156kcal)


ある食品会社が、以前 実施した嗜好調査の結果によると、

子供が嫌いな野菜 1位は「ナス(茄子)」

ナス?? 

そういえば、子供のころ食べた”焼きなす”は、あまり美味しいって

感じて、食べたことがないような・・・

でも今は、生姜醤油たっぷりかけて食べる”焼きなす”は、何よりのごちそう。

子供には、子供の味覚があるから、きっと大人になったら、なすのおいしさに

気づくはず。

ナスは、煮ても、焼いても、お漬物にしても、うんまい 万能野菜。

油との相性も抜群。

今日も、素揚げしたなすに、オイスターソースの旨みをギュッと濃縮したジェルソースを

たっぷり絡めてみました。

白いごはんに合うコト、間違いないと思いま~す。

レシピはこちら
# by wellharmony1 | 2012-09-05 13:52 | 9月の献立 | Comments(0)

アスパラと豆腐のあっさり中華スープ

a0277240_1335299.jpg

アスパラと豆腐のあっさり中華スープ(1人分46kcal)


水溶き片栗粉で、とろみをつける時に、緊張するのは私だけでしょうか?

少なすぎるとシャバシャバに、多すぎるとダマダマに・・・

ちょうど、いいとろみ具合をつくるコトができなくて、以前は毎回、苦戦していましたが

とろみ剤のおかげで、今日のスープも思い通りの、とろみを作るコトができています。

また、水溶き片栗粉でつけたとろみは、最初はトロトロでも、食べているうちに

サラサラになっていきます。これは、スプーンや、はしについた、だ液が料理に混ざって

だ液の中の、アミラーゼという酵素が、片栗粉のとろみを、なくしてしまうからです。

でも、とろみ剤なら、一度ついた粘度は変わるコトがないので、嚥下障害の方にも

安心して、召し上がっていただくコトができます。

とろみ剤には、他にも、たくさんの利点があります。これからも、どんどん

紹介して、いきたいと思います^^v

レシピはこちら
# by wellharmony1 | 2012-09-04 08:32 | 9月の献立 | Comments(0)

蒸し鶏と野菜(トマト.キュウリ.クラゲ)+バンバンジージェルソース

a0277240_12594764.jpg

蒸し鶏と野菜(トマト.キュウリ.クラゲ)+バンバンジージェルソース(1人分162kcal)



年々~衰えていく筋肉、増えていく体重。

少し生活習慣を変えなければと、迷って 迷って、ジムに通うコトに。

マンツーマンでトレーナーさんが指導してくださるので、なまけものの私にはピッタリ。

正しいフォームでする筋トレが、こんなにきついなんて・・・

でも筋肉に効いてるって実感するコトができ、筋肉痛も「努力の跡」と

ちょっと、うれしかったりします^^

板チョコみたいな、腹筋めざして、がんばるぞっ!!

そこで、今日は、バランスのよい食事を考えながら、料理を作ってみました。

高タンパクで低脂質の鶏肉と、色とりどりのお野菜を、ふんだんに使い、

バンバンジージェルソースも冷蔵庫のなかに、使いさしのまま残っていた、ごまドレッシングを

利用し、カロリー控え目のソースに仕上げています。

手早く簡単にでき、体にもやさしい一品です。

レシピは
# by wellharmony1 | 2012-09-03 08:52 | 9月の献立 | Comments(0)

8月のおすすめ献立

a0277240_14541123.jpg

鯛のグリル+夏野菜の付添え(7/30UP)

そうめんゼリー(8/3UP)

豆乳やっこ(ネギ&梅肉ジェルソース)(8/8UP)

とろけるスイカゼリー(8/10UP)



*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。










介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574
# by wellharmony1 | 2012-08-31 14:58 | 8月の献立 | Comments(0)