お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

君たち キウイ イチゴ マン..
at 2017-04-27 08:21

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

タグ:とろみ剤 ( 67 ) タグの人気記事

牛乳とスープの素で とろんとろん 簡単ホワイトソースのグラグラグラタン

a0277240_12122718.jpg





もうすぐゴールデンウィークですね。

私は毎年この時期に断捨離をしています。

部屋の中のいらないもや、洋服など・・・

捨ててしまうと、部屋の中も心もすっきりし、なぜか達成感があり

いい気分になります。

物を捨てて自分と向き合うことでリフレッシュできます。

今日は定番のグラタンを紹介します。

とろみ剤を使った簡単なホワイトソースは昔懐かしい、どこかホットする

やさしい味になっています。

ぜひ、お試し下さい。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2017-04-23 12:15 | 5月の献立 | Comments(0)

3月のお薦め献立 蓮根の穴を抜けるとそこは開運の食

a0277240_16335149.jpg








レンコンのはさみ焼き 甘辛ジェルソース(2/14 UP)

レンコン•ダイコンのコンコンサラダ カレー味再び(2/20 UP)

超ヘルシー! レンコンとオカラで真薯風(2/18 UP)

究極の手抜き!なのに しっとり美味しい本格派チーズケーキ(2/25 UP !!!!!!!!!!!!)








*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2017-03-15 16:36 | 3月の献立 | Comments(0)

ルージュの誘惑ローストビーフ  すりおろし玉ねぎの媚薬ソース(料理・お弁当部門)

a0277240_12502017.jpg



若い頃はバレンタインに手作りチョコを贈ったり、好きな人に告白したり

女の子にとって、年に一度のイベントでしたが、年々そういう気持ちも薄れて

最近では、「義理チョコ」「自分チョコ」とマンネリぎみ、もう一度、ワクワク

ドキドキをとりも戻すためにも、今月はチョコ以外のお料理で脱マンネリしてみま

せんか?

今日はちょっと豪華にローストビーフを作っています。

作るのが難しそうなローストビーフですが、パーティ料理やおもてなしにはぴったり!

簡単に短時間で美味しく作れ、玉ねぎのソースには恋の妙薬も入り

スペシャルなソースに仕上がっています。

ちょっと大人なステキなディナーをお楽しみ下さい。

レシピはこちらから→
by wellharmony1 | 2017-01-28 12:54 | 2月の献立 | Comments(0)

11月のオススメ献立 これも白菜あれも白菜たぶん白菜きっと白菜

a0277240_14394686.jpg







ラブラブミルフィール鍋 白菜と豚の逃避行(10/3 UP)

白菜とベーコンの愛のメモリー アツアツココットオーブン焼き(10/5 UP)  

白菜xきゅうりxコーン 愛の三角関係コールスローサラダ(10/8 UP) 

ビスケットアイスサンド とろける危険な事情(10/11 UP !!!!!!!!!!!)












*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2016-10-25 14:39 | 11月の献立 | Comments(0)

ビスケットアイスサンド とろける危険な事情

a0277240_17344867.jpg




今日はデザートに生クリームととろみ剤を混ぜたものをビスケットに

挟み、冷凍庫で冷した「ビスケットサンド」を作っています。

毎回、料理をした後、所員全員で試食をするのが恒例となっていて

そこで話題になったのが、ビスケットとクッキーの違い?

みんなそれぞれに認識が違い、「四角い形がビスケットで丸型がクッキー」

「ビスケットの方が甘味が少なく、クッキーの方が甘い」など

いろいろな意見が出ましたが、はっきりとした答えはわからずじまい。

調べてみると、「クッキー」はアメリカから伝わった焼き菓子で糖分と脂肪分が

全体の40%以上、「ビスケット」はイギリスから伝わってきた焼き菓子で

糖分と脂肪分が全体の40%未満と定められていると。

「ふう~ん」と一同に納得。

試食の時間は、食材や料理の方法、トロミ剤、ゼリー剤の使い方、

疑問に感じたことなどを率直に話合える貴重な時間で私自身も大変勉強に

なっています。

さて、次回はどんな話題で盛り上がれるのか楽しみです~。

レシピはこちらから→
by wellharmony1 | 2016-10-11 17:37 | 11月の献立 | Comments(0)

スープ一覧4


a0277240_13233218.jpg
ニラと仲間たちの てんこ盛りパワーズ サンラータン風スープ







a0277240_13124122.jpg
カニ団子の楽チンすまし汁 見た目ゴージャス!







a0277240_1412310.jpg
サツマイモのポタージュ え?カレー味!『不思議味チャレンジ物語』
by wellharmony1 | 2016-09-20 13:25 | スープ一覧 | Comments(0)

野菜のおかず一覧3


a0277240_12581723.jpg
まさかパクった?!いやいやこれはリスペクト 甘いソースでフライドポテト







a0277240_13432226.jpg
小っちゃな大根ステーキをバター醤油ソースで♪しょーゆー事!(by myk) 







a0277240_1228330.jpg
姫路おでんと言えば生姜醤油でんねん 大根たっぷり具材はお好み!







a0277240_12302976.jpg
ちょっと待てちょっと待てお母さん!大根の皮捨てますか?その皮その皮使いましてのキンピラです。






a0277240_12371560.jpg
ネバネバネバーる免疫力アップ キノコ&オクラのさっぱり和え物







a0277240_1364714.jpg
見知らぬニラと 見知らぬイカが フライパンで花咲くこともある パンチDEチヂミ
by wellharmony1 | 2016-09-11 13:00 | 野菜のおかず一覧 | Comments(0)

素麺バチと具沢山トマトスープ 本場播州弁でお届けけ〜

a0277240_12283888.jpg




今日はバチを使って具沢山のスープを作っています。

バチは子供の頃から、お味噌汁やお吸い物に入ってる馴染み深い具材。

なので、みんな知ってるものだと思ってましたが、実は違ってたようで

バチとは、たつの市特産のそうめん、「揖保の糸」など手延べそうめんを生産

する際にできる、切れ端のこと。先端部分が三味線のバチ状になってることから

名づけられたそうです。

バチの部分は太めでコシがあり、茹でずに仕上がる直前にパラパラ入れるだけ

でとても美味しく食べれます。

播州弁とともに、播州地方の家庭料理をお楽しみください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-06-25 12:31 | 7月の献立 | Comments(0)

円までもう一息

a0277240_1642171.jpg



たま~ぁ にいくゴルフ練習
(練習バッカで、あまり本ラウンドできないのが悲しいですが・・・)

日曜日に、久しぶりにいってきました。

朝も早かった ということもあり、
2階は 空いており
(1階は結構 人がいっぱいでしたが・・・)
練習開始。

まったく うまくいかず
「あ~でもない/こ~でもない」と
試行錯誤すること10分、
前の打席に、人が・・・。

見渡すかぎり ガラすき やのに、
「なんでわざわざ前の打席~?」
と、内心思ってると
なにやら打席状態が気に入らなかった? のか
移動。


やった!ラッキー! って思ったら
な~にを思ったか、そのおじさん
すぐ後ろの打席に移動しやがった。

「がらすきやんけ~、なんでやねん、意味不明??」

って思いましたが、
言っても仕方がないので、
「ボールも多めにあるし、ゆ~くり打とう」
心に決めて、練習再開すること3~5分、

「ドンドン・・・ガンガンガン・・・ドドドドン・・ドンドドドン・・・・・・」
延々と20秒ほど、結構けたたましく大きな音が・・・。


「一体何事?」
って感じで、すぐ後ろを振り返ると、
なんとそのおじさん、
地面にゴルフクラブたたきつけてました。

おじさんのクセなのか、
アドレスにはいるたびに、
けたたましく、大きな音をさせてました。

で、ボールを打ち終わったら、
「チッ」
舌打ちをして、また地面にゴルフクラブを「ガン!!」


普通のおじさんですよ、普通の。

それが、
帰るまで40~50分ほど
続いたわけですよ。

本当に
「なんなん」「感じ悪いやっちゃな~あ」
「意味不明?」 状態ですヮ。

混んでいるならまだしも、
すいてたんですよ 本当に。
「他の打席があるやろがい」 状態ですヮ。

周りの目を気にすることなく、
流されることなく、
自分の練習スタイルで(そんなスタイル誰が聞いても認めんと思うけど・・・)
「ドンドン、ガンガン、チッ、チッ」と
50分やり続けたおじさん


ほんと、あんた何者?

ゴルフ練習にも マナーを!! ですよ。










a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2016-04-04 16:44 | 日々のコト | Comments(0)

アジとレンコンのスクラム団子 どノーマルつみれ汁 oishii

a0277240_1481441.jpg




日本人の魚の消費量は年々減ってきていると言われています。

食の欧米化や調理の面倒さにより敬遠されつつあるようですが

バランスのいい食生活には魚を食べることも不可欠です。

中でも青魚の脂成分はみなさんも一度は聞いたことがある、DHA・EPAという

不飽和脂肪酸で、DHAはドコサヘキサエン酸と言って血液中のコレステロール値を

下げたり、中性脂肪を減らす効果があるといわれていますので、動脈硬化を予防

改善したり、高血圧などの生活習慣病の予防にもなります。

健康のために今一度魚の摂取を意識してはいかがでしょうか?

今日はあじのたたきをつみれにして具沢山の清まし汁を作っています。

つみれの中にレンコンが入り、食感が楽しめるつくねになっています。

又、とろみ剤入りで保温効果も持続し身体の温まる一品になっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-02-19 14:11 | 3月の献立 | Comments(0)