お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

プロフィールを見る
画像一覧

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
7月の献立
8月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:11
まーたんさん、コメントあ..
by wellharmony1 at 17:26
こちらからおじゃまします..
by まーたん at 00:16
はじめまして!勝手ながら..
by 三野と申します。 at 15:35
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 08:45
こんにちは(^^)さっそ..
by kewpie224 at 18:59
kewpie224様 ..
by wellharmony1 at 10:49
こんばんは♪ ミントテ..
by kewpie224 at 18:56
gooaki2001様 ..
by wellharmony1 at 09:11
サンドイッチみたい! ..
by qooaki2001 at 03:50

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

最新の記事

8月のお薦め献立 豚豚CLU..
at 2017-08-17 14:41

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

タグ:とろみ剤 ( 69 ) タグの人気記事

円までもう一息

a0277240_1642171.jpg



たま~ぁ にいくゴルフ練習
(練習バッカで、あまり本ラウンドできないのが悲しいですが・・・)

日曜日に、久しぶりにいってきました。

朝も早かった ということもあり、
2階は 空いており
(1階は結構 人がいっぱいでしたが・・・)
練習開始。

まったく うまくいかず
「あ~でもない/こ~でもない」と
試行錯誤すること10分、
前の打席に、人が・・・。

見渡すかぎり ガラすき やのに、
「なんでわざわざ前の打席~?」
と、内心思ってると
なにやら打席状態が気に入らなかった? のか
移動。


やった!ラッキー! って思ったら
な~にを思ったか、そのおじさん
すぐ後ろの打席に移動しやがった。

「がらすきやんけ~、なんでやねん、意味不明??」

って思いましたが、
言っても仕方がないので、
「ボールも多めにあるし、ゆ~くり打とう」
心に決めて、練習再開すること3~5分、

「ドンドン・・・ガンガンガン・・・ドドドドン・・ドンドドドン・・・・・・」
延々と20秒ほど、結構けたたましく大きな音が・・・。


「一体何事?」
って感じで、すぐ後ろを振り返ると、
なんとそのおじさん、
地面にゴルフクラブたたきつけてました。

おじさんのクセなのか、
アドレスにはいるたびに、
けたたましく、大きな音をさせてました。

で、ボールを打ち終わったら、
「チッ」
舌打ちをして、また地面にゴルフクラブを「ガン!!」


普通のおじさんですよ、普通の。

それが、
帰るまで40~50分ほど
続いたわけですよ。

本当に
「なんなん」「感じ悪いやっちゃな~あ」
「意味不明?」 状態ですヮ。

混んでいるならまだしも、
すいてたんですよ 本当に。
「他の打席があるやろがい」 状態ですヮ。

周りの目を気にすることなく、
流されることなく、
自分の練習スタイルで(そんなスタイル誰が聞いても認めんと思うけど・・・)
「ドンドン、ガンガン、チッ、チッ」と
50分やり続けたおじさん


ほんと、あんた何者?

ゴルフ練習にも マナーを!! ですよ。










a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2016-04-04 16:44 | 日々のコト | Comments(0)

アジとレンコンのスクラム団子 どノーマルつみれ汁 oishii

a0277240_1481441.jpg




日本人の魚の消費量は年々減ってきていると言われています。

食の欧米化や調理の面倒さにより敬遠されつつあるようですが

バランスのいい食生活には魚を食べることも不可欠です。

中でも青魚の脂成分はみなさんも一度は聞いたことがある、DHA・EPAという

不飽和脂肪酸で、DHAはドコサヘキサエン酸と言って血液中のコレステロール値を

下げたり、中性脂肪を減らす効果があるといわれていますので、動脈硬化を予防

改善したり、高血圧などの生活習慣病の予防にもなります。

健康のために今一度魚の摂取を意識してはいかがでしょうか?

今日はあじのたたきをつみれにして具沢山の清まし汁を作っています。

つみれの中にレンコンが入り、食感が楽しめるつくねになっています。

又、とろみ剤入りで保温効果も持続し身体の温まる一品になっています。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2016-02-19 14:11 | 3月の献立 | Comments(0)

1月のおすすめ献立(カニカニづくしだ!おめでとう!)

a0277240_219020.jpg




カニてんぷら カニグラタン カニ酢の物 三種盛り 本物はどれだ?!(12/26 UP)

カニあんかけ ほっこりホクホク炊き込みご飯(12/29 UP)

カニ団子の楽チンすまし汁 見た目ゴージャス!(1/3 UP)

さっぱり爽やか日本酒ゼリー(1/5 UP !!!!!!!!)





*それぞれの単品メニューのレシピは随時更新していきます。







a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2016-01-10 21:08 | 1月の献立 | Comments(0)

毎日すべてのものが どんな風にか成長している

a0277240_7424959.jpg




「いびき」

長い間、ある病を患っている。
それは「いびき」。
本人に自覚症状はないものの、家族にとっては迷惑以外の何物でもない。

寝室の私と嫁との間には、抱き枕の愛犬(通称:ジロー)がいつも横たわっている。
ある晩、機嫌よく寝ていると、その愛犬ジローから襲撃を受けた。
「?!」
よく分からないまま、再び眠りの底に。

翌朝、昨夜のジローの襲撃について嫁に話したところ、彼女の仕業とのこと。
私のいびきが目に(耳に?)余るとき、私にジローをぶつけて刺激を与えていたらしい。
これまでに何度も(私はまったく覚えていないのだが。)
刺激を受けると、一時的にいびきが治まるそうだ。

根本的な治療にはお医者さんにかからなければならないだろうが、軽減させるグッズなら何かいいのがあるだろうと思い、近所のドラッグストアへ。
手ごろなのを見つけたので、早速買ってみた。
見た目はシンクロナイズドスイミングの鼻栓みたいなフォルム。
鼻に入れるとサ●ちゃん並みに鼻の穴を広げて、気道を確保するというもの。

私は嫁よりも遅くに床に就いて、早く目覚めるので、●ブちゃん顔を嫁にさらすこともないから、しばらくこれで様子を見ようっと。








a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2015-12-17 07:44 | 日々のコト | Comments(0)

蒸し鶏 パプリカ&大根サラダ スィートチリドレッソングでピリッと甘いメリークリスマス

a0277240_7254099.jpg





鶏肉は部位によりさまざまな効能がありますが

鶏むね肉は、水分が約75%、たんぱく質が22%、脂肪はわずか1.5%と

とてもヘルシーで安価、その上疲労回復、美肌効果と女性の強い味方です。

もも肉と違ってパサパサして食べにくいと敬遠されがちですが

調理方法を工夫すれば、うま味の強いジューシーなむね肉になります。

ポイントは水分を逃がさないように下味をつけること、そして火を通しすぎないよう

低温で調理することで柔らかく仕上がります。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-11-30 07:27 | 12月の献立 | Comments(0)

手羽先のぷるぷるたっぷりコラーゲンスープ

a0277240_6325491.jpg



鶏の手羽先はコラーゲンの宝庫です。

一見、皮ばかりで食べる所がなさそうですが、骨の周辺に栄養素が

たっぷり含まれています。

フライパンでパリッと焼いて食べるのもいいですが、よく煮込む

ことでコラーゲンの成分が溶け出します。

そこで、今日はコラーゲンをよりよく吸収できるスープを作っています。

鶏の旨みがギュッと凝縮された、心も体も温まるスープになっています。

これからの時期オススメの一品です。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-11-28 06:36 | 12月の献立 | Comments(0)

タンドリーチキン レギュラータイプ ソフトな舌触り ハイパーなテイスト

a0277240_8463954.jpg




クリスマスにローストチキンがテーブルに並ぶと一気に華やかな

雰囲気になり、幸せな気持ちになります。

なぜ、チキンなのか?

そんなこと考えたこともなかったですが、調べてみると

アメリカの清教徒が移住して、初めての収穫際で食べたのが、野生の七面鳥の

肉でこれが、ヨーロッパに伝わり、クリスマスに七面鳥を食べる習慣に

なったということです。

でも、日本ではなかなか七面鳥が手にはいらないので、手に入りやすい

ポピュラーなチキンになったのではということでした。

クリスマスにチキンを食べるという決まりはなさそうですが、不思議と

チキンを食べる口になっています。

今日紹介する、タンドリーチキンは漬け込んで焼くだけの簡単なお料理です。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-11-26 08:49 | 12月の献立 | Comments(0)

まさかまさかの大根ゼリー 黒蜜なんか合いますか?間違えなく合うんです!

a0277240_8513075.jpg



カロリーの高いお菓子は体によくないと思いながらも、ついつい手が

のびてしまい、そして罪悪感が残る。

健康志向の高まっている中、甘さも控えめで、ヘルシーなお菓子が

求められています。

そこで、今日は大根を使いゼリーを作っています。

大根は食物繊維やカリウムが豊富なので、便秘解消、肌荒れにも効果があります。

また、素材そのものの甘みがあって、砂糖の量も少なくてすみます。

我慢しなくても、体にいいものなら積極的に摂ることができます。

ぜひ、お試しください

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-11-04 08:54 | 11月の献立 | Comments(0)

千切り大根ザクッとサラダ 意外に美味いよ ホントだよ!

a0277240_730050.jpg




切干大根といえばコトコト煮こんだ、優しい味の煮物が定番ですが

煮物以外にもバリエーションが増えサラダや炒め物などに使われる

ことが多くなっているようです。

切干大根は生の大根に比べ、質量が1/10で干すことでカルシウムや鉄分、

ビタミン類の栄養価がグンとアップ。又食物繊維も豊富なので美容にも

効果的です。

今日は、切干大根ときゅうりでシンプルにサラダを作っています。

パリパリした食感で食べ応えたっぷりの一品です。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-11-01 07:32 | 11月の献立 | Comments(0)

姫路おでんと言えば生姜醤油でんねん 大根たっぷり具材はお好み!

a0277240_7381525.jpg




今年もおでんのおいしい季節になりました。

牛すじ、玉子、ちくわにコンニャク、中でも各種素材の旨みがしみ込んだ

大根は絶品。そのままでも十分においしい大根ですが、ちょっと加えると

その味をより、引き立ててくれるのが薬味。

薬味は全国的には、練り辛子が定番ですが、地域により味噌たれや柚子こしょう

などいろいろあるようです。

私の地元姫路では、生姜醤油をつけていただきます。

生姜醤油は、素材の持つ旨みを引き出して、さっぱりとした風味と味わいで

体の芯から温まります。

ぜひ、お試しください。

レシピはこちらから
by wellharmony1 | 2015-10-28 07:40 | 11月の献立 | Comments(0)