人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より


by wellharmony1

株式会社ウエルハーモニー

カテゴリ

全体
はじめまして
ニュース
日々のコト
1月の献立
2月の献立
3月の献立
4月の献立
5月の献立
6月の献立
8月の献立
7月の献立
9月の献立
10月の献立
11月の献立
12月の献立
デザート・おつまみ一覧
ドリンク一覧
スープ一覧
ご飯・麺もの一覧
野菜のおかず一覧
シーフードおかず一覧
牛・豚・鳥 肉類おかず一覧
豆腐・豆乳 おかず一覧
柔らかおせち一覧
鍋料理 一覧
サラダ・ジェルドレッシング一覧
ジェルソース
ミキサー食(離乳食&介護食)
ソフト食(離乳食+介護食)
サンプルプレゼント
未分類

最新のコメント

羊羹
by 羊羹 at 21:03
佐久間采那
by 慶越雄二 at 21:03
羊羹
by 未浜杏梨 at 17:03
荒張裕司
by 羊羹 at 17:02
クレープ
by クレープ at 06:13
滝田樗陰
by 檜川彰人 at 06:12
ソーキそば
by ソーキそば at 07:24
荒張裕司
by 今井慶松 at 07:23
羊羹
by 羊羹 at 21:29
蛇口浩敬
by 栄藤仁美 at 21:28

最新のトラックバック

最新の記事

華やいで麗しい 5月のおすす..
at 2022-05-15 20:28

記事ランキング

ファン

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!_a0277240_1021378.jpg

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!(1人分 426kcal)


毎年この時期楽しみにしていることがある。

親戚のおばさんが届けてくれる 掘れたての竹の子。

柔らかくて、えぐみのない買ってきたものとは比べ物にならない美味しさ。

「一度竹の子を掘って見たい!」

一度だけおばさんに頼んで連れて行ってもらったことがあった。

初めての竹の子狩り。

くわを手に竹林に足を踏み入れると、枯れた笹の葉や竹が生い茂り 竹の子がどこに

生えてるなんか全くわからない。

「竹の子の先端が少し出てるから、よく見るのよ」と言われ

じっーと当たりを見渡すが見つからない・・・

そうこうしているうちに、おばさんが発見。

教えてもらいながら恐る恐る掘るが、我ながらへっぴり腰で徐々に腕や腰に痛みが

竹の子掘るのも一苦労なんて~思いながら掘ってると

振り下ろしたくわが竹の子を直撃し見事に切断・・・やっちゃった。

気を取り直し、掘っていくうちに要領もつかみ、赤い根元のブツブツの当たりをザクッと一撃。

どんどん楽しくなり、気づけば大量の竹の子をゲット!

その後に食べた 掘りたての竹の子のお刺身の味は今でも忘れることができない 極上のうまさ。

又機会があれば行ってみたいと思います。

今日は旬の食材、定番の食材をとり合わせて、バラエティにとんだ田楽を作っています。

味噌ジェルソースも3種類の味を用意しています。

季節ならではの旬の味をお楽しみ下さい。














<材料> 2~3人分

(■具材)
鯛切り身 60g
はんぺん 120g
茹でたけのこ  200g
木綿豆腐  1丁
里芋  200g
板こんにゃく 1枚 
アスパラ 200g
サラダ油

(■鶏団子)
鶏ミンチ 200g
卵  1個
パン粉 15g
牛乳 適量
生姜すりおろし ひとかけ
ごま油  適量

(■甘味噌)
味噌 30g
砂糖 12g
みりん 10ml
水 20ml
トロミーナナージュ 1g

(■木の芽味噌)

木の芽 10枚
白味噌 30g
砂糖 6g
酒 20ml
みりん 6ml
水 15ml
トロミーナナージュ1g

(■ピリ辛味噌)

味噌 30g
酒 15ml
砂糖 9g
しょうゆ 4ml
すりおろししょうが 4g
トウバンジャン 2g
ごま油 適量
水 20ml
トロミーナナージュ1g


<作り方>

① ジェルソースを作る
  ・甘味噌・ピリ辛味噌は材料を全て鍋に入れ弱火で温めながら練る
  ・木の芽味噌は木の芽以外の材料は他の味噌と同様に温めながら練る
   木の芽はすり鉢ですり、味噌が冷めたら混ぜる
② 鶏団子を作る
  ボールに材料をいれ混ぜ合わせ、直径5cmの筒状にする
  ラップを広げて筒状にしたものを包み、両端を輪ゴムでしっかり留めます
  レンジで500㍗4分加熱し そのまま30分ほど蒸らしておきます
  粗熱がとれたら適当な大きさに切る
③ 木綿豆腐は水切りをしっかりし適当な大きさに切り、フライパンに油を敷き焼き色がつくくらい焼く
④ 里芋は皮をむきレンジで加熱
⑤ 茹でたけのこは5mm厚さに切り、フライパンに油を敷き焼き色がつくくらい焼く
⑥ こんにゃくは浅く切り込みをいれ適当な大きさに切り塩ゆでする
⑦ アスパラは適当な長さに切り塩ゆでし、フライパンに油を敷き焼き色がつくくらい焼く
⑧ 鯛の切り身は軽く塩を振り、熱したフライパンで焼く
⑨ はんぺんも適当な大きさに切り、フライパンに油を敷き焼き色がつくくらい焼く
⑩ 具材を串に刺しお好みのお味噌で召し上がってください





  

木の芽味噌・甘味噌・豆板醤味噌 田楽だよ全員集合!!_a0277240_13551667.jpg未知なる食材トロミーナ 無料サンプルセット プレゼント




介護用品、介護食品、介護機器 <株式会社 ウエルハーモニー>
〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 TEL 079-264-5534 FAX 079-264-5574

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by wellharmony1 | 2014-05-03 10:06 | 5月の献立 | Comments(0)